2007年7月17日

バックギャモン

うさうさはあまりゲームモノが得意ではありません。
だからインベーダーゲーム(古っ!笑)もやらなかったし、ファミコンにも興味なかったし、ニンテンドーDSにも関心なし。。

が、たま〜に無性にバックギャモンだけはやりたくなる時が・・(笑)

バックギャモンに出会ったのはイギリスにいた時。イタリア人の友達に教えてもらったのが最初だったかなぁ。
西洋雙六と言われるバックギャモン。至ってシンプルなルールで、割とすぐに結果が出るのでうさうさ向きなのかも!?(笑)

七面倒臭いルールと長時間掛かるゲーム(麻雀とかね〜)がどーも苦手なうさうさ。。
一方、イギリスでコントラクト・ブリッジにハマり、今でもライフワークのように熱心に続けているペコちゃん!あんなにフクザツなルールをよー覚えられるよ!(しかも長丁場だし・・)と感心してしまう。。

ちなみに欧米では紳士淑女の嗜みと言われる社交ゲームのコントラクト・ブリッジ(通称ブリッジ)は、日本では「セブンブリッジ」と混同されますが、全くの無関係。
コントラクト・ブリッジは1995年にはマインド・スポーツとして、IOCに競技スポーツ認定されています。

「ペコちゃんの趣味はブリッジ」と言うと、「ペコちゃん、ギャンブラーなの?」と勘違いされることが多いので、念のため書き添えておきます(笑)
あ、でもある意味「勝負師」だよな〜、ペコちゃん(笑)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

今、コントラクトブリッジのHPを見ましたが、とても面白そうではないですか?!一度無料の体験講座に行ってみようかなと思います。今、無趣味なのがとっても嫌なの。バイオリンも弾けないし。もっとアクティブな趣味の方が良いかもしれないけど、あたまの体操になりそうじゃん?!ブリッジって。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうそう、ブリッジってすごく頭の訓練になるみたいですよ〜。(だからうさうさには無理!笑)ペコちゃんは完全にボケ防止でやってます(笑)

ブリッジやる人たちって、海外の駐在経験ある奥様たちや大使館の人たちとか、かなりおハイソ系だったりするみたいなので、行く場所によってチョット独特な「雰囲気」があるのかもしれませんが、沢山いろんな人に出会えるようです。ハンボン カボセヨ〜♪

しかし、morimoriが無趣味ですか??(笑)ま、ま、いろんなコトにチャレンジするのは良いことですよね!?うさうさはその気すらないです・・とほほ〜(涙)