2007年7月26日

太刀魚

韓国人は太刀魚(ガルチ)をよく食べます。
正直日本にいる時、太刀魚ってあまり食べた記憶がない。。あんなに長〜いお魚だったということも、韓国へ行って初めて知りました(笑)

太刀魚は韓国人の好きな(一般的な)魚のベスト3には入るでしょう。
主な食べ方は、煮付け(ジョリム)。あの韓国特有の唐辛子&ニンニクをたっぷり入れて、激辛に煮付けます。

でも太刀魚って、日本ではそんなに安いお魚じゃないですよね!?あんなに食べる所が少ないのにね(笑)韓国でも決して安いワケでもないのですが、なぜあんなに一般的なのか分かりません。。
健康オタクなアヒル氏のお母さんなので、ソウルにいた時はいつも軽く塩焼きにして頂きました。ジョリムって、激辛に加え、かなり塩分が高いのです。

そんなワケで韓国人がとても大好きな太刀魚。我が家でも登場頻度高し!
今晩はアーリオ・オリオ・ペペロンチーノにパセリを香付けして、イタリアン風にしました♪

0 件のコメント: