本日は参院選挙の投票日☆
チョット話はズレますが、ソウルへ住んでみて改めて「日本はアジアの国なんだぁ〜」と再認識しました。
というのは、ロンドンにいた頃、毎日目にする新聞・ニュースの中で「日本」のことが話題に上がるなんて、ほとんど無かった。余程の大事件がない限り(阪神淡路大震災はさすがに映像付きで放送されましたが。。)、チョットしたことはサラっと流れる程度。
要はイギリス(ヨーロッパ)にとって日本なんて、まさに極東の遥か彼方の国。10年前当時でさえ、地図で「日本はココ?」と中国を指し示す人が沢山いたくらいですから(苦笑)。彼らにとって、猛威を振ったジャパン・マネーだって、そんな程度の認識。
そして、今回ソウルへ住んで驚いたことの1つがメディアが取り上げる日本の情報量の多さ!
ニュースで日本の話題が出ない日はない!(必ずしもその情報が正しいかどうかは別なのが問題なのですが・・苦笑)
日本なんて最近でこそ、時々韓国のニュースを取り上げたりもしますが、うさうさが子供の頃なんて、金大中拉致事件とか大韓航空機爆破事件と言ったような世界的大ニュースしか取り上げなかったもんね、お隣さんなのに。。
たぶん、日本で扱われる韓国のニュースの割合が10:1くらいとしたら、日々韓国で取り上げられる日本のニュースは10:3以上だと思います。絶対倍以上ですね。。
特に歴史教科書問題、従軍慰安婦問題などで政治家がヘタなコトでも言おうものなら、すぐに「日本政府の妄言!」(←韓国では日本の発言に対してすぐこの言葉を使います)と、蜂の巣を突いたような大騒ぎとなります(苦笑)
その他のアジアの国は知りませんが、韓国にとって日本はそれだけ常に「気になる相手」なワケです。
まぁ、 過剰過ぎるきらいはありますが、日本がそんな隣人を持つアジア諸国の一員だということは紛れも無い事実なのですから、巨大なEU諸国が誕生している今、ア ジアをまとめるリーダー国の一つとして、そして国民の義務として、政治家選びはとても重要なことだと、海外に住んで強く思いました。
・・と本日はマジメにまとめてみました(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿