2007年7月9日

DVDメモ

全く毛色の違う作品2本を鑑賞☆
しかし、最近借りたいDVDがないなぁ〜(涙)

*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

「エリザベスタウン」2005年/アメリカ
 監督:キャメロン・クロウ
 出演:オーランド・ブルーム、
    キルスティン・ダンスト

 うさ評:★★★☆☆

「癒し系」を探してチョイス。
シュー ズ会社にデザイナーと して勤めるドリュー(オーランド・ブルーム)は自分のデザインした商品の大失敗により、会社が倒産寸前に。。失意のドン底の彼は自殺を決心するが、た またま故郷を訪れていた父親が急死。取り敢えず葬儀の段取りのために田舎へ行くと、そこには自分が今まで知らなかった生前の父親を取り巻く人々とその暮ら しがあった・・。

期待以上に良かったです!特に音楽が好みかも。この監督の奥さん、ロック・バンド「ハート」のギタリスト、ナンシー・ウィルソン!知らなかったな〜!どうりでね(笑)

ちょっと出来すぎたストーリーですが、ホロリときます。最後、主人公ドリューにナゾの地図を渡す不思議ちゃん・クレア(キルスティン・ダンスト)の「Don't get lost!」という言葉が妙に響きました。。人生に迷った時、癒されたい時にどーぞ♪

しかし、一介のデザイナーのミスだけで大会社倒産って・・ありえんだろう(笑)



「犬神家の一族」2006年/日本
 監督:市川 崑
 出演:石坂 浩二、松嶋菜々子、
    富司純子、松坂慶子、萬田久子ほか

 うさ評:★☆☆☆☆

ご存知横溝正史シリーズ代表作「犬神家の一族」!横溝シリーズ大好きだったので、去年友人Mのブログを読んで、帰国したら絶対観ようと楽しみにしておりました♪

が、やはり評判通りの駄作でしたね(涙)。監督が自分の同名作品をリメイクするって、どういう心境なんでしょう。。

ほとんどカット割りも前作と同じとのこと。こんなにテンポ悪かったっけ!?(笑)それともストーリーを知っているからか!?
へー ちゃん変わらなさ過ぎっ!というのは置いといて(笑)、さすがに富司純子は「緋牡丹のお竜」だけあって、すんごい貫禄です(笑)そして、さすが梨園の妻! 3 姉妹(富司純子、松坂慶 子、萬田久子)の中で、イチバン着物を着慣れているのが一目瞭然。足さばきや裾さばきが綺麗ですね〜・・って、あまりに「まんまリメイク」なんで、こんな どー でもいいトコにばっかり目が行っちゃいました(涙)

どーでもいいコトついでに、松嶋菜々子。悪くはないのですが、デカ過ぎっ!(笑)昭和20年代のお話としては、かなりの大柄女。スケトモがお姫様抱っこするシーンがあるのですが、すんごい重そうで、ヘルニアになりそうです(苦笑)

あの、おどろおどろしいテーマソングの懐かしさと、「スケキヨ、顔を見せておやりっ!」の一言に★1つ付けました(笑)

4 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

おお!「犬神家の一族」。70年代のあの高峯三枝子が大好きでした。スケキヨは衝撃的だったわ~。

吉村うさうさ さんのコメント...

おはようございま〜す♪そうそうスケキヨ!名前もスゴイ!(笑)

初めてポコちゃんに連れて行ってもらった映画が「獄門島」!小学校低学年の子供に観させる映画としてこの選択のセンス!
やはり横溝正史は自分にとってH映画の原点ですかね(笑)

morimori さんのコメント...

だから言ったじゃん~。犬神家は見ちゃだめよ。時間の無駄だからさ!「エリザベスタウン」まだ観てないなあ。あんまり観る気もなし。キルスティン・ダンストが駄目なんだよね、結局。

吉村うさうさ さんのコメント...

いーの、いーの、市川崑へのオマージュだから(笑)基本H映画は突っ込んでナンボですから(笑)後から思い出せば、もっといっぱい感想(もといツッコミ)があったわ!奥菜恵のカエルとか(笑)

そうそう、うささもキルスティン・ダンストがダメだったんだけど、コレは良かったよ!コケティッシュな不思議ちゃん役だった。彼女絶対赤毛(スパイダーマン)より金髪の方がいいよ〜!あ、マリー・アントワネットはどうかと思うけど・・(笑)