2007年7月3日

ファイヤー!

数日前から異常に食べたくなった麻婆豆腐。
しかも、とびっきり辛い四川なヤツ!(笑)

初めて本場四川の麻婆豆腐と出会ったのは「趙楊」というお店。
当時は銀座の外れ(ほぼ新橋)にあり、狭くパッとしない店内だったけど、どの料理も本当に素晴しかった♪それもそのハズ、ご主人のさんは中国四川省出身の元国家迎賓館料理長!
しかも超怪しい日本語を操るさんとアヒル氏とは、同じく「犬」を食べる民族という共通点からか(毎回犬料理の話ばかりしてたし、笑)、とても仲良しだったので、いつもメニューにない特別料理を頂けるという恩恵を、うさうさもチャッカリ受けさせて頂いておりました(笑)

が、そのお店、数年前から交詢ビル@銀座に入ってしまい、すっかりポッシュな雰囲気になってしまったので、残念ながらおいそれと気軽く行かれなくなってしまった。。(涙)

が、最近になり、当時よく一緒に行っていた人から「なんか姉妹店があるらしいよ〜」という情報をキャッチ!さっそくアヒル氏と会社の後輩クン、うさうさの友人Aさんと4人で訪問☆

向かった先は「趙楊 メビウス4000(←しせん、と読ませるそうです)」@六本木。
本店よりかなりこじんまりしているけど、それでも以前に比べれば相当に小綺麗(笑)。でもメニューをめくると、懐かしい料理の数々が〜♪

写真一番上は「牛ハチノス四川ソース(夫妻肺片)」。
ピリ辛のソースがビールと合う合う♪Aさんはコレが一番辛かったとコメント!?

このお店のイチオシはコース料理でしか味わえない「汁なし担々麺」。胡麻は一切使われてないらしい。
店員さんから「コース料理じゃないとダメですからね〜」と初めに念押しされていた。
ま、麻婆豆腐が食べれればいっかーと思っていたのですが、なんと!厨房からさんが登場!!今は本店にしかいないと聞いていたのでビックリ!久しぶりの再会に喜ぶアヒル氏☆

そして、「汁なし担々麺」を特別にお願い〜♪←いつもこんな調子!(笑)

最後はもちろん陳麻婆豆腐☆
いや〜、本当に口の中がファイヤー!でも絶対病み付きになる味♪これぞ四川!というカンジを堪能致しました(笑)

しかし、翌日、お尻の方もファイヤー!・・となりました(涙)

0 件のコメント: