2007年7月25日

K氏

来月から北京へ転勤することになった先輩の壮行会を「酒菜 九献」@銀座にて。

アヒル氏とうさうさが約2年間チームメイトとして大変お世話になった先輩K氏。
某W大学体育会柔道部主将。柔道3段という腕前。常に穏やかな顔をしていると思いきや、糸のように細い目の奥は決して笑っておらず、眼光鋭いK氏。うちの会社にしては珍しく(?)一匹狼的な存在から、いろんな意味でみんなが一目置く存在だった。

ある日の朝、目の周りに青アザを作って出社してきたのを見て、夜の歌舞伎町でヤクザを大外刈りでぶん投げたとか、いろんな噂が流れたK氏。(←コレは事実だったらしい・・)

ア ヒル氏も宴会の余興で畳上に投げ飛ばされ、軽く鞭打ち症になったこともある。新たな異動先では同じく有段者の上司だか先輩だかを、これまた宴会の余興で投 げ飛ばし、肩を骨折させたこともあるK氏。柔道3段の腕前ってこんなにスゴいんだ〜とエラく感動したけど、いい加減、誰か止めればいいのに〜、とも思 う。。 (本人は軽く投げているつもりらしい・・)

石収集と日本酒をこよなく愛するK氏から、一緒のチームだった記念に頂いた漬け物石のような立派な石(鑑定も付いている)は大切な家宝です。

そして大変な酒豪のK氏。
体格&性格同様、その豪快な飲みっぷりに、アヒル氏&うさうさは何度撃沈したことか!
日本酒専門店へ行くと、まず羅列している銘柄を指し示し・・「右から左を全部下さい」と言い、それが一巡すると・・今度は「左から右を全部下さい」とオーダーするK氏。
ふたりが撃沈した後は、ひとりカラオケを続けるK氏。。18番はトシちゃんの「抱きしめてTONIGHT」。

いろんな思い出が走馬灯のようによみがえりました(笑)

どうぞお身体に気を付けて、北京でも豪快な大外刈りを決めて下さいね〜☆

0 件のコメント: