2007年7月3日

友人からのメール

ツライ時期を過ごしている時って、とにかく目の前にある、しなければならないコトをがむしゃらにやっているので、実はあまり深く考える余裕がなかったりする。

だから、余裕が出来てふと立ち止まり、振り返ると、ドド〜ンとその辛さが押し寄せて来てしまう。

正直ソウルから帰国して、韓国での生活を思い出すのがイヤだった。楽しいこともあったハズなのに、距離を置いて振り返ると辛かったことばかりがクローズアップされてしまう。。

昨日届いた友人@ソウルからのメールと赤ちゃんの写真。無事女の子を出産しました、と。。
日々お腹が大きくなっていく彼女と過ごした多くの時間を思い出し、無性にソウルが懐かしくなりました(笑)

立ち止まって後ろばかり振り返るのを止めて、前を向かなくちゃね♪

4 件のコメント:

morimori さんのコメント...

うさうさも辛いのね。まったく同じ境遇とは言えないけど、それぞれ辛さは違っても、日々をすごさなくてはいけないという事態は同じですね。正直、今は頑張ろうという意欲は少ないのだけど、ぼちぼちやってきましょうや。と思います。ファイティーン~。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうですね・・皆それぞれなんらかの悩み事は持っていると思います。恋愛だったり、仕事だったり、人間関係だったり、育児だったり、介護だったり。。本当に色々とね(笑)

生きて行くって、ほんとーに大変ですね(笑)でも悩みながら落ち込みながら、たまにささやかな事に喜びを見出しながら、生きて行くしかないんでしょうね。。

そう、ぼちぼちと適度の力を抜きつつやって行きましょう!ファイティン!!

黒豆 さんのコメント...

うさうさ様ご無沙汰しております。妹さんが来日・・ちょっと一息かな?今回のブログのコメントは思わずうなずきながら拝見させていただきました。長年カトリック教育を受けてきて〈信者じゃないけどね)大学の学長様の言葉で「小さきは小さく咲かん」って言葉があって「おかれた場所で精一杯自分お花を咲かせましょう」ということです。神様は自分に耐えられるだけの苦労しか与えないとのことです。今は苦しいけれどもその苦しみにも意味がある・・ってことなんだけどなかなか難しいね!morimoriさん今はがんばらなくていいですよ~。

吉村うさうさ さんのコメント...

コメント欄への書き込みがエラーになってしまい、お返事遅くなってしまいました〜(涙)ごめんなさい!

まさに学長先生のおっしゃる通りだと思って、取り敢えず今は前向きに日々生活しております(笑)やはり毎日、精一杯出来る限りのことをしようと。。
後ろ向きになっちゃうと、どんどん全てが億劫になっちゃいますよね!?(笑)
でも頑張りは厳禁!出来る範囲内で・・をモットーにしてます(笑)
黒豆さん、ありがとうございます!