2007年7月31日

夏の果物といえば・・

韓国で夏の果物といえば・・チャメ!
日本では「マクワウリ」と言われています。

アヒル氏のお父さんからソウル土産で頂きました☆

とってもポピュラーなこの果物♪夏になるとスーパー&八百屋さんの店頭や、トラックの荷台に乗せて売りに来たりと、どこでも目にします。
甘味は少なく、さっぱりとして水分が多くてジューシー。身もサクサクと、ある意味ウリっぽいです(笑)

このマクワウリ、日本では縄文時代(!)からあった在来種だそうですが、戦後このマクワウリと西洋系メロンを掛け合わせて出来た「プリンスメロン」の甘味が強いメロン系の人気に押されてしまい、現在ではほとんど日本で見ることがないとのこと。。

韓国では未だに人気のマクワウリ。品種改良して甘くしようなんて考えはないんでしょうね〜(笑)
でもたぶん、これは食習慣に関係しているのではないかと思ううさうさ。
食後には必ず果物を食べる韓国人。激辛韓国料理を食べた後に、ネ〜ットリと甘い「夕張メロン」なんて合わないと思います(笑)
やっぱりお口の中がサッパリするマクワウリが「シオネ〜!(*)」なんでしょうね(笑)

*シオネ〜:韓国人が非常によく口にする言葉で、
     「あ〜、気持ちイイ!」みたいな!?
      特にサッパリとして気持ち良いとか、
      または涼しくて気持ち良い状態の時に使用します。
      例)風呂上がりに良く冷えたビールを飲んだ時など。

0 件のコメント: