2007年7月27日

いちじく

常に常備しているモノにドライフルーツの「いちじく」があります。
いちじくとの出会いはやはりイギリスで☆

イギリスの一般的なお菓子に「Fig Roll」というモノがあります。
「Fig」とはいちじくのこと。半生タイプのいちじくペースト(やや固めのジャムっぽい)を、ビスケット生地に包み焼き上げた焼き菓子で、これが美味しいのなんの!
激甘大好きなイギリス人の嗜好にしては珍しく、見た目よりは甘くありません。やや酸味のあるいちじくペーストと、シットリとしたビスキーの組み合わせが絶妙で、一発でハマりました!(笑)

いろんなお菓子メーカーが出しているので、イギリスのスーパーやキヨスクに行けばすぐ見付かりますが、日本では残念ながら見たことがありません。。(ありそうなんですけど・・涙)

こちらに各メーカーのFig Rollを比較した面白いHPがあったので、良かったら見てみて下さい♪このHPにもある「Sainsbury's」というイギリスの大衆的な大手スーパーのモノがうさうさのイチオシ!

そもそもドライフルーツは食物繊維豊富で栄養価が高い。ドライいちじくはワインのおつまみにも合うし、特にブルーチーズと一緒に食べるのが美味です♪・・って、これじゃ全然健康コンシャスな食べ方ではないですよね(汗)

0 件のコメント: