2007年7月19日

キムチボーナス

アヒル氏は韓国人なのでやっぱりキムチが大好きです☆ご飯にキムチさえあればいい!と言っても過言ではありません(笑)

やはり韓国人にとってキムチは【絶対】なくてはならないモノ。海外旅行へキムチ持参なんてのは当たり前!(←ミラノ出張でキムチが入ったバックを置き引きされたアヒル氏のお父さん。何よりもキムチが盗まれたことが痛かったと。。笑)

ちなみに韓国で海外旅行のパッケージツアーに参加すると、もれなくどこの国へ行っても現地では韓国料理屋さんへ連れて行かれるます(笑)
韓 国語学校@ソウルで知り合った、韓国人の奥さんを持つフランス人男性が、「フランス人だって、毎日チーズとワインは欠かさない。僕らにとってチーズとワイ ンはなくてはならないモノ!でも、フランス人でさえ海外旅行へ行ったら現地のモノを食べようとするのに、なぜ韓国人はこうも【食】に対して保守的なん だ!」 と、彼自身も韓国のパッケージツアーに参加して懲り懲りしたと呆れ返っていました(笑)

そして・・去年ソウルでアヒル氏のお母さんとうさうさがキムジャンで漬けた計20個のキムチは約4ヶ月でなくなりました。。しかも、うさうさはあまり食べないので、ほとんどアヒル氏とお母さんの2人で食べ切ったようなもの。。(汗)

ということで、我が家も毎日なるべくキムチを切らさないようにしてますが、よくあるフツーのプラの容器に入ったキムチ1パック(400g)が、なんと2〜3日でなくなります!(苦笑)

いつもJUSCOで買うキムチ(写真上)が298円なので、単純計算すると・・1ヶ月で約3000円以上のキムチ代が!(笑)
それって、家計の食費の中で占めるウェートとしてはかなりのモンですよね!?

昔韓国ではキムジャンの季節になると、会社から「キムチボーナス」が特別に出たと言います。我が家にもぜひ適用して頂きたいですね〜♪

0 件のコメント: