2007年7月31日

大満足♪

夏になり、食材が悪くなるのがやたら早い。。(涙)
だから今はなるべく買いだめせず、冷蔵庫の中身はさっさと使い切るよう心掛けています。
(ちなみに韓国では農薬が強いせいか、野菜が全然腐らないので、そんな心配はいらなかった・・苦笑)

本日はライスペーパーがあったので、取り敢えずありモノを巻いてみました。

豚ひき肉とカニカマの生春巻き☆

塩胡椒した豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを一緒に炒めて、甜麺醤で味付けします。
ライスペーパーに大葉を敷き、、粗熱を取った先述のひき肉と千切りにしたきゅうり&白髪ネギをカニカマと一緒に巻いて出来上がり♪
スウィート・チリソースは辛さを強めにするために、コチュジャンを混ぜました。

残りモノで作った割には美味しくできて大満足の一品♪

引き続き・・センス

出遅れてしまいましたが、今日もこじんまりとお花をゲット♪
お花は色合わせがムズカシイと言いましたが、やはりムズカシイ・・。
いつもの同色系オンリーから脱皮すべく、少しガンバってみましたが・・(涙)

外国のお部屋のインテリア本や、ガーデニングの本などは配色の勉強になります♪

でも色合わせって、その人の性格とセンスが出ますよね〜。
大胆な色使いが上手にできる人、シックに上品にまとめる人、ちょっとしたポイントになるアクセントを取り入れることができる人・・などなど。

失敗も勉強、勉強!(笑)

夏の果物といえば・・

韓国で夏の果物といえば・・チャメ!
日本では「マクワウリ」と言われています。

アヒル氏のお父さんからソウル土産で頂きました☆

とってもポピュラーなこの果物♪夏になるとスーパー&八百屋さんの店頭や、トラックの荷台に乗せて売りに来たりと、どこでも目にします。
甘味は少なく、さっぱりとして水分が多くてジューシー。身もサクサクと、ある意味ウリっぽいです(笑)

このマクワウリ、日本では縄文時代(!)からあった在来種だそうですが、戦後このマクワウリと西洋系メロンを掛け合わせて出来た「プリンスメロン」の甘味が強いメロン系の人気に押されてしまい、現在ではほとんど日本で見ることがないとのこと。。

韓国では未だに人気のマクワウリ。品種改良して甘くしようなんて考えはないんでしょうね〜(笑)
でもたぶん、これは食習慣に関係しているのではないかと思ううさうさ。
食後には必ず果物を食べる韓国人。激辛韓国料理を食べた後に、ネ〜ットリと甘い「夕張メロン」なんて合わないと思います(笑)
やっぱりお口の中がサッパリするマクワウリが「シオネ〜!(*)」なんでしょうね(笑)

*シオネ〜:韓国人が非常によく口にする言葉で、
     「あ〜、気持ちイイ!」みたいな!?
      特にサッパリとして気持ち良いとか、
      または涼しくて気持ち良い状態の時に使用します。
      例)風呂上がりに良く冷えたビールを飲んだ時など。

2007年7月30日

イインダヨ!グリーンダヨ!

ペコちゃんからもらったイギリス土産第3弾♪(これで最後、笑)

先日ご紹介したF&Mのクッキーに続き、今度はイギリス土産と言えばコレ!定番中の定番・紅茶です♪

同じくF&Mの紅茶で「APPLE FLAVOUR GREEN TEA」。
以前はダーク・グリーンの重々しい缶パッケージだったのに、今やこんなに軽やかでオシャレなメタリック・グリーンに!(笑)
しかもグリーンティーだなんて〜♪世界中でグリーンティー・ブームというのは本当のようですね!?(マリアージュ・フレールでもそうだし・・)

何よりも驚いたのが、この紅茶の飲み方として「Especially excellent served iced.」と書かれてあったこと!!イギリス人がアイスティーを飲むなんて!!う〜ん。。

とある夏の暑い日。
某日本食材店@ピカデリー・サーカスで売られていた、キンキンに冷えた「午後の紅茶(レモンティー)」が懐かしくて飲んでいたら、イギリス人に「アイスティー!?アンビリバボー!!」と奇異な目で見られたのは15年以上も前の夏・・。
それが、老舗中の老舗紅茶専門店が「アイスで飲んでね♪」とは!!・・再び時代の流れを感じましたね〜(笑)

このフレーバーティーですが、従来のアップルティー(紅茶)の重さはなく、爽やかなグリーンティーとアップルの果肉からほんの〜り漂う香りがとても夏向きでナイスです♪

グリーンはイインダヨ♪

負のスパイラル

梅雨明け宣言もないまま、猛暑続きだったかと思えば、本日は大雨で急激に冷え込み、不安定なこの頃。。

そんな日本の天候が伝染しているワケではないのですが、現在ソウルにいるアヒル氏のお母さんの具合がまた悪化・・(涙)今回の原因はまだ不明。。

東京でアヒル氏のお父さんと暮らし始め約4ヶ月。かなり回復してきていたように見えたので安心していたのですが、やはりムズカシイ病気ゆえ、油断は許されないのね。。(涙)

韓国の家族主義という特質上、アヒル氏のお母さんが「負のスパイラル」に陥ると、どうしても家族総出でそのスパイラルの渦の中に巻き込まれてしまうところがムズカシイ。。「負」の空気は家族中に伝染する。。

今週終わりにはアヒル氏の妹さんと一緒に日本へ戻って来るのですが、果たしてまた回復することはあるのか!?すでに胃の痛くなる思いです・・とほほ〜(涙)

2007年7月29日

映画:レミーのおいしいレストラン

うさ評:★★★★☆

急遽アヒル氏のお父さんと夕食を共にすることになった日曜の夜。
その後疲れ切った身体にムチ打ち、「レミーのおいしいレストラン」を久しぶりに品川で鑑賞。
各方面で大絶賛のこの映画。アニメとかってあまり観ない方なのですが、「PIXARにハズレなし!」と、あまりに評判が良いので、気になって観て来ました。

天才的な嗅覚&料理センスを持つねずみのレミーと、料理の才能まるで無しの見習いシェフのリングイニ。かつては5つ☆を誇っていた名店「グストー」で、ひょんなことから出会ったふたりはお互いが協力しあって、パリ一の名シェフを目指す!

まずは率直な感想を・・単純に楽しい映画です!!
最近のアニメーションは本当に技術がスゴいですね〜♪パリの風景やねずみ達が、まるでホンモノのような質感。レミーが走り回るパリの下水地下道や住居裏のシーンは、ジェットコースター並の臨場感!ねずみの目線から見た人間の世界にドキドキ・ハラハラしちゃいます(笑)
至る所にほのぼのした笑いがあり、子供にはこーゆー映画を見せてあげたいなぁ、と思わせる安心した内容。

でも決して子供向けにはなっておらず、大人も十分に楽しめる映画!特にお料理のシズル感はタマリマセ〜ン♪めちゃめちゃお腹空いてきます(笑)

一 つ難があるとすれば・・多くの方々の感想にあった「厨房にねずみ!?・・でも全然気にならない!」という感覚になりきれなかったこと(笑)。レミーは とってもかわいいし、アニメーションも非常に良く出来ているのですが、やはり厨房に大量のねずみがいるという絵面はどーしても・・(苦笑)こればっかりは 生理的なモノなので仕方なし。。

もしかして寝ちゃうかも!?と思っていたアヒル氏とうさうさでしたが、最後までバッチリ起きてましたよ〜♪ご飯食べてなかったら絶対このあと行くね、フレンチ・ビストロ!!(笑)

ということで、お腹を空かせて行くことを強くオススメします!←って、映画の感想でないですよね!?(笑)

賄いパスタ

とある番組でキャイ〜ンの天野クンが紹介していた、昔のバイト先の賄い料理のパスタが美味しそうだったのでランチに作ってみた♪

シーチキンのおろしパスタ(仮)☆
(うまいネーミングが考えつかない・・苦笑)

玉ねぎ、ピーマン、しいたけ(番組内ではマッシュルームの缶詰でした)を薄切りして炒め、塩胡椒して茹でたパスタと和えます。最後に隠し味でこぶ茶を少々。
シーチキンとタップリのおろし大根を添え、醤油をかけて出来上がり〜♪(あ、刻み海苔ちらすのを忘れてました、汗)

大根おろしはビタミン豊富だし、サッパリと今の時期にいいですね!
うちはアヒル氏が塩分嫌いなので、醤油ではなく柚子ポン酢で。。

結構、パスタ続きだなぁ・・。

選挙

本日は参院選挙の投票日☆

チョット話はズレますが、ソウルへ住んでみて改めて「日本はアジアの国なんだぁ〜」と再認識しました。

というのは、ロンドンにいた頃、毎日目にする新聞・ニュースの中で「日本」のことが話題に上がるなんて、ほとんど無かった。余程の大事件がない限り(阪神淡路大震災はさすがに映像付きで放送されましたが。。)、チョットしたことはサラっと流れる程度。

要はイギリス(ヨーロッパ)にとって日本なんて、まさに極東の遥か彼方の国。10年前当時でさえ、地図で「日本はココ?」と中国を指し示す人が沢山いたくらいですから(苦笑)。彼らにとって、猛威を振ったジャパン・マネーだって、そんな程度の認識。

そして、今回ソウルへ住んで驚いたことの1つがメディアが取り上げる日本の情報量の多さ!
ニュースで日本の話題が出ない日はない!(必ずしもその情報が正しいかどうかは別なのが問題なのですが・・苦笑)
日本なんて最近でこそ、時々韓国のニュースを取り上げたりもしますが、うさうさが子供の頃なんて、金大中拉致事件とか大韓航空機爆破事件と言ったような世界的大ニュースしか取り上げなかったもんね、お隣さんなのに。。

たぶん、日本で扱われる韓国のニュースの割合が10:1くらいとしたら、日々韓国で取り上げられる日本のニュースは10:3以上だと思います。絶対倍以上ですね。。
特に歴史教科書問題、従軍慰安婦問題などで政治家がヘタなコトでも言おうものなら、すぐに「日本政府の妄言!」(←韓国では日本の発言に対してすぐこの言葉を使います)と、蜂の巣を突いたような大騒ぎとなります(苦笑)

その他のアジアの国は知りませんが、韓国にとって日本はそれだけ常に「気になる相手」なワケです。

まぁ、 過剰過ぎるきらいはありますが、日本がそんな隣人を持つアジア諸国の一員だということは紛れも無い事実なのですから、巨大なEU諸国が誕生している今、ア ジアをまとめるリーダー国の一つとして、そして国民の義務として、政治家選びはとても重要なことだと、海外に住んで強く思いました。

・・と本日はマジメにまとめてみました(笑)

2007年7月28日

切手

実は切手好き♪

「切手で旅するヨーロッパ」

久しぶりに本を買いました。。
タイトルがいいですね〜♪

昔は手紙魔だったので、切手は必須アイテムでした。
ヨーロッパの切手はデザインが洗練されていてセンスがいいモノが多いので、海外に行くと必ず現地で絵ハガキを買っては地元の郵便局で記念切手を選んで(たいてい何かしらの記念切手が売られてます)、日本の友達や叔母さんへ送ったりしてました☆

またまたゴソゴソと探してみたら・・出て来ました、残りモノ!(笑)
いくつかあった中からご紹介☆

イギリス&フランス間のドーバー海峡を結ぶ海峡トンネル「CHANNEL TUNNEL」の開通記念切手(1994年)。

なぜフランスがニワトリなんだろう?誰か教えてください(笑)






サリヴァン誕生150周年記念切手。
19世紀末、イギリスで一世風靡した作曲家アーサー・サリヴァンと劇作家ウィリアム・S・ギルバートのコンビ。

彼らの喜歌劇作品がモチーフに。「The Gondoliers (ゴンドラの漕ぎ手)」と「The Pirates of Penzance (ペンザンスの海賊)」。


「CANAL」シリーズでイギリス各地の運河をモチーフに。

上記同様、シンプルでモダンなデザインと色使いが可愛くてお気に入り♪

こういう記念切手は街中の郵便局で「Greetings Stamp」と言って販売されています。

珍しくイラストチックなモノがありました。何のシリーズだったか記憶にないなぁ・・。

世界初の郵便切手は1840年に登場したイギリスの「ペニー・ブラック」です。
それ以来イギリスの切手には国名表記がなく、女王のシルエットのみ!これだけで英国の切手だと判るでしょ?というスタンスがイギリスらしい(笑)


ボタニカルなモノも結構多いですよね〜。

「AUTUMN」シリーズで秋の木の実がモチーフ。

今はイギリスの郵政省「Royal Mail」のHPから、発行される記念切手を購入することが可能なようです。海外に行かなくても購入できるなんて、便利な世の中になりましたね!

ハリー・ポッターの記念切手があるみたいなので、チョット惹かれるなぁ〜(笑)




最後は番外編。。

モナコ公国へ行った時購入したグレース・ケリー王妃の記念切手。
たまたま郵便局へ行ったらあったので買ってみました☆

無趣味なうさうさ(笑)
切手収集でもしてみるかな!?
ポコちゃんの収集対象物よりはかなりマシだよね〜(笑)

でもやっぱり記念切手は送る手紙や絵ハガキがあってこそのモノ!すっかり携帯やPCメールが日常的なコミュニケーション・ツールになってしまっている昨今。少しアナログ化してみよっかな!?(笑)

DVDメモ

ちょっと停滞ぎみです。。

ま、ま、ぼちぼちとね(笑)

*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」
 2001年/アメリカ
 監督:ウェス・アンダーソン
 出演:ジーン・ハックマン、
    アンジェリカ・ヒューストン、
    ベン・スティラー、
    グウィネス・パルトロウ 

 うさ評:★★★☆☆

先日観た「ライフ・アクアティック」でこの監督に魅了され、本作品を観賞。
かつて天才ファミリーと賞賛された「テネンバウムズ家」の3兄妹。破天荒で身勝手な父親ロイヤル(ジーン・ハックマン)のせいで家族崩壊に陥る。20年後、再びその父親が家族の再構築を計る。

この監督の作品は2本目となりますが、スゴいですね!監督の独特の感性が!全てのカットに彼の映画へのこだわりが見て取れます。う〜ん、要はオタク(笑)
本作品も豪華キャストで全員がいい味出してます。これもこの監督の演出のスゴイところ。全ての登場人物のキャラが立っている!

2本ともに共通するテーマが「家族(親子)愛」なのですが、これもこだわりなんでしょうか!?どうも韓国式の分かり易くベタな暑苦しい家族愛が苦手なうさうさ(笑)こーゆー淡々としているようで、しみじみと深い家族愛って理想だなぁ〜。



「マリー・アントワネット」
 2006年/アメリカ、フランス、日本
 監督:ソフィア・コッポラ
 出演:キルスティン・ダンスト
    
 うさ評:★★☆☆☆

言わずと知れたフランス国王ルイ16世の王妃マリー・アントワネットの数奇な運命を、F・コッポラ監督の娘(←いい加減こういう枕詞はなくても良いポジションなのかどうか分かりません、笑)、ソフィア・コッポラが映画化。

たぶん大方の日本人女性であれば(?)、誰しもが池田理代子の超大作漫画「ベルばら」と比較してしまうんじゃないでしょうか。。そうなるととたんにダメダメな評価になってしまいますよね、この映画(笑)

豪 華絢爛なヴェルサイユ宮殿(撮影で使用されるのは初とのこと)、夜通しの乱痴気パーティ(←本当にシアワセな人たちです、笑)、スバラシイ衣装の数々(← うさうさも着てみたいよ♪)、色とりどりのお菓子たち(←これが本当に美味しそうなのだ♪)・・ガーリー・テイスト満載なこの映画はまさにソフィア・ワー ルド。

単純に一人の女性の宮廷青春ドラマ。「悲劇の女王」という歴史的視点での大河ドラマを望むのであれば、絶対観ない方がいいでしょう。。キルスティン・ダンストが美しい王妃マリー・アントワネットに適役かどうか、というとこから議論が始まっちゃいます(笑)

美味しそうなお菓子たちに★1つ追加♪

2007年7月27日

いちじく

常に常備しているモノにドライフルーツの「いちじく」があります。
いちじくとの出会いはやはりイギリスで☆

イギリスの一般的なお菓子に「Fig Roll」というモノがあります。
「Fig」とはいちじくのこと。半生タイプのいちじくペースト(やや固めのジャムっぽい)を、ビスケット生地に包み焼き上げた焼き菓子で、これが美味しいのなんの!
激甘大好きなイギリス人の嗜好にしては珍しく、見た目よりは甘くありません。やや酸味のあるいちじくペーストと、シットリとしたビスキーの組み合わせが絶妙で、一発でハマりました!(笑)

いろんなお菓子メーカーが出しているので、イギリスのスーパーやキヨスクに行けばすぐ見付かりますが、日本では残念ながら見たことがありません。。(ありそうなんですけど・・涙)

こちらに各メーカーのFig Rollを比較した面白いHPがあったので、良かったら見てみて下さい♪このHPにもある「Sainsbury's」というイギリスの大衆的な大手スーパーのモノがうさうさのイチオシ!

そもそもドライフルーツは食物繊維豊富で栄養価が高い。ドライいちじくはワインのおつまみにも合うし、特にブルーチーズと一緒に食べるのが美味です♪・・って、これじゃ全然健康コンシャスな食べ方ではないですよね(汗)

環境

我が家のマンションで気に入っているトコがあります。結構いろんな草花が周辺に植えられているトコ。

賃貸とはいえ、そういう意味ではなかなか快適♪


東京へ帰って来て感じたのが、日本って意外と住宅周りや、町中のチョットした植え込みに草花が植えられているということ。
もちろんイギリスの住宅ほど気合いが入ったものではありませんが(笑)、それでも古い家の軒先や、なんでもない歩道横の緑地帯や、商店街の中にもチョットした可愛らしい草花などが植わっていたりします。

アヒル氏のお母さんは「東京の住宅地には緑がないわね〜」と言います。。もちろん彼女が知っている限りの「住宅地」ですが(笑)

ソウルの住宅と大きく違うところの一つに、この「緑」という概念があります。
韓国人はデカクて、重くて、嵩張るモノに価値を見出します。だからソウル市内の道に植えられた街路樹はやたらデカい!(これはこれでキモチイイ!)また逆に住宅やその町内で、チョットした草花が植えられているということはほとんどありません。
韓国人にとって「緑」とは大きな大木であって、小さなチマチマした草花ではない、ということなんでしょうね (笑)

あとは外観(公共)に全く無関心な韓国人気質も大きく作用していると思われます。自分の家の中ならいざ知らず、家の外(ましてや公共の町中)の緑を自らの手間で植えようとは思わないんでしょうね。。

一般的なマンションの平均坪数が日本なんかより断然広い造りの韓国ですが(100平米以上は普通です)、うさうさにはイマヒトツ魅力的に思えない原因がココにあります。

人それぞれが感じる「環境の良さ」は千差万別・・本当にムズカシイですね。。

ドンペリ♪

ドンペリ☆
よく聞くお酒の名前ですが、実際に飲んだことはホンノ数回もない「小市民うさうさ」です(笑)

先日催した先輩K氏の壮行会のお席で、結婚お祝いに・・と頂きました♪ドンペリを頂くなんて初めてです。

ドンペリを贈る男・K氏!いや〜、大物っぷりを遺憾なく発揮!(笑)

なんかこーゆーのって、頂き慣れていないので、どーゆーシチュエーションで飲んだらいいのか、よく分からず(笑)
記念日ですかね、やっぱり・・。でもそれ相応のセッティングと食事を作らねば!(汗)

実はアヒル氏が結婚1周年記念に・・と買って来たドンペリも未だセラーの中にあり。
発泡系だから、早く飲んだ方がいいんでしょうね。。
今度友達呼んで「ドンペリ祭」でもするかー!(バブリーな響きだ、笑)

2007年7月26日

太刀魚

韓国人は太刀魚(ガルチ)をよく食べます。
正直日本にいる時、太刀魚ってあまり食べた記憶がない。。あんなに長〜いお魚だったということも、韓国へ行って初めて知りました(笑)

太刀魚は韓国人の好きな(一般的な)魚のベスト3には入るでしょう。
主な食べ方は、煮付け(ジョリム)。あの韓国特有の唐辛子&ニンニクをたっぷり入れて、激辛に煮付けます。

でも太刀魚って、日本ではそんなに安いお魚じゃないですよね!?あんなに食べる所が少ないのにね(笑)韓国でも決して安いワケでもないのですが、なぜあんなに一般的なのか分かりません。。
健康オタクなアヒル氏のお母さんなので、ソウルにいた時はいつも軽く塩焼きにして頂きました。ジョリムって、激辛に加え、かなり塩分が高いのです。

そんなワケで韓国人がとても大好きな太刀魚。我が家でも登場頻度高し!
今晩はアーリオ・オリオ・ペペロンチーノにパセリを香付けして、イタリアン風にしました♪

夏の儀式

先日のブログで書き記しました、うさうさの夏の儀式・白桃パフェ

Yちゃんとお別れした後、行って参りました「千疋屋フルーツ・パーラー」@京橋本店。
そして・・頂きました「白桃のパフェ」!

なっ、なんとっ!これでお値段、驚愕の1680円也!!
ちなみにショップの方ではこの白桃が1個1500円でしたから、残り180円分が桃のシャーベット&バニラアイス代ですかね(笑)

このパフェ、時価なので、徐々にお値段が下がって行きます。
9月になれば1200円くらいで頂けたような気が・・(うろ覚えです、汗)。

う〜ん。。
桃レンジャー・うさうさの「夏の儀式」なので、このパフェを食することは絶対に外せないのですが、もうチトお値段が下がってからでも良かったか!?(笑)

ちなみに個人的には「万惣」の方が美味しいと思うのですが、神田まで行くのはチョットね・・(涙)

2児の母

やっと晴れの日が続くようになったけど、まだ梅雨明け宣言はナシ・・。
ようやく蝉の声も少し聞こえるようになりました☆

本日は超お久しぶりの友人Yちゃんを囲んでのランチ♪
2児の母であるYちゃん。。まだ子供がいなかった時は美味しいモノを食べに行ったり、年に1度の恒例行事として温泉旅行に行ったりと、よく遊んで頂きました☆

うさうさより4つも年下なのに、なんだかお姉さんのようにシッカリしていたYちゃんは、今や育児に奮闘するママ・ファイターとなり、すっかりお姉さん→お母さんへ移行(笑)

なかなか外出できないYちゃんの「フレンチが食べたい!」というご要望にお応えし、いくつか挙げた候補から選んで頂いたお店が「オー グー ドゥ ジュール メルヴェイユ」@日本橋。

日本橋高島屋の通り1本裏手にあり、とっても目立たない入口のお店。
それほど大きくはない店内ですが、このお店、評判通り接客がとても丁寧でキモチイイ!

うさうさの前菜は夏らしいサーモンのテリーヌ♪
とっても鮮やかで涼しげで、見た目にもウツクシイ!(嬉)

こーゆーのって韓国料理にはないですね〜(笑)






主菜その1、魚料理はアイナメ。
スープ仕立てで、とても上品な味!

基本ここのお店は薄味ですね。。
でもそれがもたれなくて、丁度良い加減です。





主菜その2、肉料理はウズラ。
その下にはキノコのリゾットが敷いてあります。

ウズラってイマヒトツどんな味だったか思い出せず。。焼き鳥のハツ(心臓)のような味わいでした。
これも見た目よりはアッサリしてます。




デザートには「本日のオススメ」でロールケーキを。
オススメだけあって、ふわふわです♪

お茶はエスプレッソを頂いたのですが、最後にハーブティーまで出して頂きました。帰り際にはシェフの方にまでお見送りして頂き、本当にサービスが行き届いた気持ちの良いお店でしたね。Yちゃん、グッド・チョイス!(笑)

本当にあっという間に限られた時間は過ぎ、すぐにお別れの時が・・くすん(涙)。やはり小さなお子さんがいるお母さんは大変ですね・・。

またいつの日か、一緒に温泉旅行に行ける日を夢見て!
子育て、頑張ってね〜☆

2007年7月25日

K氏

来月から北京へ転勤することになった先輩の壮行会を「酒菜 九献」@銀座にて。

アヒル氏とうさうさが約2年間チームメイトとして大変お世話になった先輩K氏。
某W大学体育会柔道部主将。柔道3段という腕前。常に穏やかな顔をしていると思いきや、糸のように細い目の奥は決して笑っておらず、眼光鋭いK氏。うちの会社にしては珍しく(?)一匹狼的な存在から、いろんな意味でみんなが一目置く存在だった。

ある日の朝、目の周りに青アザを作って出社してきたのを見て、夜の歌舞伎町でヤクザを大外刈りでぶん投げたとか、いろんな噂が流れたK氏。(←コレは事実だったらしい・・)

ア ヒル氏も宴会の余興で畳上に投げ飛ばされ、軽く鞭打ち症になったこともある。新たな異動先では同じく有段者の上司だか先輩だかを、これまた宴会の余興で投 げ飛ばし、肩を骨折させたこともあるK氏。柔道3段の腕前ってこんなにスゴいんだ〜とエラく感動したけど、いい加減、誰か止めればいいのに〜、とも思 う。。 (本人は軽く投げているつもりらしい・・)

石収集と日本酒をこよなく愛するK氏から、一緒のチームだった記念に頂いた漬け物石のような立派な石(鑑定も付いている)は大切な家宝です。

そして大変な酒豪のK氏。
体格&性格同様、その豪快な飲みっぷりに、アヒル氏&うさうさは何度撃沈したことか!
日本酒専門店へ行くと、まず羅列している銘柄を指し示し・・「右から左を全部下さい」と言い、それが一巡すると・・今度は「左から右を全部下さい」とオーダーするK氏。
ふたりが撃沈した後は、ひとりカラオケを続けるK氏。。18番はトシちゃんの「抱きしめてTONIGHT」。

いろんな思い出が走馬灯のようによみがえりました(笑)

どうぞお身体に気を付けて、北京でも豪快な大外刈りを決めて下さいね〜☆

クッキーではなく・・

ペコちゃんからのイギリス土産☆第2弾♪

英国王室御用達の高級食品店「FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン)」のビスケット☆

うさうさも昔は日本一時帰国の定番お土産としていたこのビスケット。スコットランドの有名な焼き菓子「ショートブレッド」の薄型といったカンジですが、いろんな味がある中で、個人的にはジンジャーがイチバン好き♪(真ん中のオレンジの缶)

薄い割には味がしっかりしているので、コレだけでうさうさには朝食になってしまいそう・・(笑)

日本人の間ではF&Mの紅茶が一番有名ですが、ビスケットやチョコレートもかなり美味です。
パッケージもすっかり以前のダーク・グリーンの重厚なカンジから様変わり。紅茶のパッケージも含め、どれもカラフルで軽いテイストにリニューアル。好景気に湧くイギリスを反映しているかのようですね(笑)時代の流れを感じるなぁ〜。。

ちなみにイギリス人は「クッキー」とは言わずに「ビスケット(ビスキー)」と言います。クッキーは米語なので、そう言うとイギリス人は顔をしかめて、「君の英語はアメリカン・イングリッシュだね」と言うでしょう(←体験談、笑)

話題の・・

今話題の「アップルマンゴー」、買ってみました。

台湾産で780円なり〜。
でもと〜っても甘くて、と〜ってもジューシーでした♪

昔台湾へ行ったとき、毎朝ホテルの朝食で出て来るマンゴーの美味しかったこと!まさに「トロピカル・フルーツの女王」(←ドッカに書いてありました)ですね(笑)

しかし、沖縄産なんて6、7千円したり、【話題】の宮崎産にいたっては1万円以上したり・・(汗)高過ぎですっ!
台湾産で十分美味しく頂きました☆

2007年7月24日

おつまみ

普段、ビールのおつまみになるようなモノって、あまり作ったことがない。
この時期は簡単に枝豆とかくらい。。(笑)

ビールのおつまみに・・と思い、初めてなんとなく買ってみたエシャロット。ねぎ味噌にコチュジャンを少し混ぜ、アヒル氏の好むピリ辛にしてみました♪

う〜ん、もう少し「おつまみ研究」もせねば!

はしご

お昼から横浜へ。。

本当はうなぎを食べたかったのに、急に暑くなったせいか、お目当てのお店は長蛇の列(涙)。「ランチ難民」となり、仕方なく資生堂パーラー@横浜高島屋で落ち着く。。

で、お買い物後にお茶をしようとするも、今度は「お茶難民」となり、資生堂パーラー@横浜そごうで落ち着くことに・・(笑)

1日で資生堂パーラーのはしご!(笑)

2つの資生堂パーラーをはしごしたことで、分かったこと。
高島屋よりそごうの方がメニューの中身が若干良い・・ような気がします(笑)

センス

本日も特売日@JUSCOで買って来ました、お花♪

しかも今回は9時の開店前から並んで!(笑)開店を待っていたのは、おじーちゃん、おばーちゃんばっかだったなぁ〜。。

お花選びって、本当にムズカシイ・・(涙)
色合わせのセンスがないので、取り敢えずいつも無難に単色系で。。

次回はもっと派手めの色合わせにトライしてみよう!

2007年7月23日

横着パスタ

またしても今晩も打ち合せで残業になったアヒル氏!
おお〜い!まだ月曜日だよ〜(涙)

あ〜あ。。(涙)
というコトで、独りご飯となりました。

一人だと完全に手抜きというか、横着してなるべく汚れ物を出したくないから、お皿一つで済ませてしまう(笑)

バジルソースのパスタに鰆(さわら)をガーリックソテーしました。鰆は淡白なので唐辛子でピリッと香付け。その2つを面倒なので、一皿に盛っちゃった横着パスタの出来上がり♪
小松菜のほんのりとした苦味、パプリカの甘味、鰆のピリ辛ガーリックのトリプル・テイストです(笑)

赤いキッチングッズ♪

ペコちゃんがイギリスで買って来てくれたお土産♪

うさうさが赤いキッチングッズを!とお願いしたら、色々買って来てくれました〜♪

最近でこそ、赤いキッチングッズって結構見かけますが、それでもなかなか気に入る「赤」は少なかったりする。。

やっぱり欧米モノはデザインがカワイイですよね!?
特にシリコンのゴムべらは「LE CREUSET」で買おうかどうしようか、迷っていたところだったので、嬉しい〜☆
実はこれで赤いシリコンの泡立て器もあったりする(笑)

ダンベル体操

最近、過食気味のうさうさ(涙)

今までなぜか拒食気味になることってない・・(笑)。あ!去年の夏はソウルで原因不明の食欲不振に見舞われ3キロ体重が減ったか〜。。
そんなソウルが今や懐かしいほど、全然夏痩せしないザ・東京の夏!

我が家には体重計がない!!
だから正確には今、体重がどれくらいになっているのか分かりませんが、だんだん身体が重くなってきているのが認識できちゃうからには、やっぱり増加しているにチガイナイ!!(悲)

で、少しダンベル体操を始めてみました。
ん!?このセリフ、どっかで聞いたことあるよーな。。(苦笑)

2007年7月22日

感謝!

今晩、やっと正式に保険契約となりました!

本日は「C3(シーキューブ)」@品川で夏らしく「マンジャ・マンゴー」というマンゴー・ムースのケーキを購入。すっかり飲酒はナシの方向で(笑)

もう保険ってややこしくて大変(涙)。。でもこうやって休みの夜遅くまで顧客宅へ足を運ぶ保険屋さんも、いくら仕事とはいえ大変ですよね。。

ところで、スゴいなぁ〜と思ったのが、この某外資系保険会社、正式加入手続きの最後に「よろしかったら、コレをお書き下さい♪」と手渡された2通のカード。。

今日のこの日の想いを、それぞれカードにしたためませんか?というモノ。。(もちろん強制ではありません)

保険屋さんがいつも「この(保険の)お金は、ダンナさまの奥さまへの『愛』ですから!」とおっしゃる(笑)。ついつい元同じ会社の人・・と思うと、「またまた〜、お上手なんだから〜(笑)」と、冗談っぽくツッコミを入れてしまう(笑)

でも、確かにひょんな偶然の出会いで一緒になることになった、全く赤の他人同士の二人。そんなうさうさにアヒル氏は自分が汗水垂らして稼いだお金を保険として、うさうさに残そうとしてくれている・・。

そう考えると、本当に保険屋さんの言う通りなのかもしれない・・としみじみ感謝の気持ちが湧いて来ました。。

アヒル氏に感謝。



・・「しかしまぁ〜、こんなクサいこと、よく考えますね!?(笑)」と言ったら、「いや〜、実はコレ、弊社のソウル支社の人が考えたんですよね〜(笑)」と!(驚)

やっぱり超ロマンチスト・韓国人の考えそうなことだわ(笑)

近所の楽しみ発見♪

アレコレと忙しかった日曜日。。

夜は家の近所にある「T.Y.HARBOR BREWERY」@天王洲へ。
運河に面した大型倉庫を改造したネオ・アメリカン料理のレストラン。

以前から行ってみたかったのですが、近所ゆえついつい未訪になっていました。
ココでイチバン興味があったのは併設された醸造所で作られるオリジナルの地ビールが飲めるということ!



自宅からテクテク歩くこと、徒歩15分ちょい。

おお〜!かなりオシャレな雰囲気♪
今回は予約イッパイで取れませんでしたが、オープンテラスが気持ち良さそう〜♪(テラス席はやはり人気のようです)

この近辺って、撮影スタジオがあり、何回か来たことあるのですが、こんなお店があるとは全然知りませんでした!

今回は店内で。。でも店内も倉庫を改造しているだけあって、天井が高く、広々として気持ちよいです!

まずは勿論!地ビール頂いちゃいます♪
こちらのオススメ、地ビール4種「テイスティング・セット」を!

ペールエール、ウィートエール、アンバーエール、そしてその時々で変わるブリューマスターおすすめエールの4種類。今回のおすすめエールは「ミントエール」でした。

イチバン美味しかったのは、ウィートエールかな?とてもまろやかなホワイト・ビールでした♪ペールエールも飲み易い!ミントエールは・・やっぱり歯磨き粉っぽい。。(苦笑)
でもとにかくエールなので、ギンギンに冷えたビール(ラガー)好きの人には向かないですね。

前菜一品目。
ジャンボ・シュリンプ・カクテルを2色のソースで♪

なるほどフツーのシュリンプ・カクテルではなく、ジャンボなんですね〜(笑)フツーでもジャンボでも美味しいですね〜、シュリンプ☆








前菜二品目。
シーザーサラダ。

こちらもフツーに美味しかったです。
・・って、ケッコーなボリュームなんですよ(汗)





メイン第一弾。
北海道ホタテのソテー、フレッシュトマトサルサとカレービネグレット。

うさうさ達の両隣はこの時点でメインらしき、もの凄く巨大なポーク・リブを頼んでいて、ギョッとした(汗)
大皿からはみ出るほどデカイそれは、ここのイチオシメニューらしい・・。



メイン第二弾。
自家製アンバーエールでマリネした大山地鶏のグリル、タイム・ガーリック風味。

隣が素手でリブをしゃぶりついている横でコレを食べているうさうさ達は、とっても小食のように見えましたが、相当なボリュームで、すでに満腹感は120%到達!(汗)

付け合わせのマッシュポテトが美味しい〜☆





満腹にも関わらず、ちゃんとデザートまで頂きます!
レモンパイ。

が、これは失敗!
ボリュームもアメリカンだし、甘過ぎっ!!(涙)

意外とリーズナブルだし、どのお料理も味は良かったのですが、やはり相当量があるので、3人以上で来てシェアしながらワイワイ食べるのがいいかもしれませんね。週末だったせいもあり、デートというよりは家族ユースが多かったようです。地元の人達でしょうか??

今回はこの後用事があった為、あまり頂きませんでしたが、実はここ、ワイン(主にカルフォルニア&オーストラリアワイン)もとっても充実!ビールとワイン、両方楽しめちゃいます♪


運河に掛かる橋から見たお店の外観。

手前に見えるのは、去年出来たばかりの水上ラウンジ「WATERLINE」。月〜土は25時まで営業しているから、夕食後の散歩途中、こちらで軽く1杯して帰るってのもアリか!?(笑)
あ、平日の短パン&Tシャツは危険かな?(笑)一応天王洲のオフィス街だしね(笑)

近所にこんなステキなお店があるのって、やっぱりいいですね〜♪ウォーターフロント地区ならではですね!何よりも、久しぶりにアヒル氏とこんなデート仕様っぽい(?)とこで食事できたのが嬉しい日でした☆

会食☆

ペコ&ポコちゃんの無事帰国を祝って(?)、おかえりなさい会 in 横浜。

ペコ&ポコがはぐれてしまい、スッタモンダがあった後(こういう時にもポコちゃんの携帯は役に立たず・・涙)、加賀料理の「大志満(おおしま)」にてランチ☆




イギリスではイタリアンとお寿司ばかり食べていたと言うペコ&ポコちゃん。。前世イタリア人だと思われるほどイタリアン大好きなポコちゃんもさすがに飽きたらしい(笑)

ということで本日は珍しく和食となり、うれしいアヒル氏!?




金沢の郷土料理で有名な治部煮。
トロトロとして美味しい♪

鴨も羊についで大好きなお肉です☆







久しぶりに鮎の塩焼きを頂きました。

川魚が苦手だという方が結構いらっしゃいますが、そんなに臭みってありますかね!?
もともと「羊☆ラバー」なうさうさなので、川魚の臭みもあまりよく分かりません(笑)


イギリス珍道中の数々と時差ボケで少々お疲れの様子でしたが(笑)、まぁ、元気に帰国できてなにより♪

それにしても旅の醍醐味はこの予期せぬ珍道中にあると思ううさうさ。思いも寄らぬ出来事が起きたり、しなくてもいい苦労をしたり・・その時はとっても大変ですが、パッケージ・ツアーで行くより絶対思い出に残る旅になったと思います♪

道中ケンカも絶えなかったようですが、年老いてもそういう旅ができる二人がとても羨ましくもあり(笑)