2009年3月7日

久々夜外食ディナー♪

グルメ友人の黒豆さんが故郷の神戸に帰られることになり、その前にぜひもう一度お会いしたかったのでディナーをご一緒させて頂きました。(うさこはアヒル氏が面倒を見てくれました。ありがとう〜♪)

沢山美味しいお店をご存知の黒豆さんなので、お店選びが悩ましく、今回は恵比寿の「Artichaut(アーティショー)」にさせて頂きました。シェフの心意気が感じられるステキなお店で、肩肘張らない所が好きです。


久しぶりに豪華な夜外食♪しかもうさこ抜きだったので、メインにお魚とお肉が付いたアーティショーコースをガッツリと頂いちゃいました☆

アミューズ・ブッシュは田舎風パテに野菜のゼリー寄せ。


野菜は有機栽培の鎌倉野菜だそうで、とっても甘くて美味しい!ここのシェフは本当に野菜の使い方が上手なんですよね〜。


前菜。うさうさのチョイスは「牡蠣、ハマグリ、サザエの貝類三種盛り合わせ」。


手前は牡蠣のタルタルの下に鳥取県産黒毛和牛が敷いてあり、海水と青海苔のジュレが掛かっています。右はサザエのパセリバターグラタン。奥にはカリフラワーのムースとハマグリのカレー風味。海の幸満載です〜♪

こちらは黒豆さんチョイスの前菜「鰻とフォアグラ アーティショーのコンポジション」です。


ポルト酒で煮込んだ鰻やフォアグラのテリーヌをパルメジャーノのリゾットと一緒に頂きます。見た目も美しいし、これまた美味〜!


メインのお魚。「本日の築地市場で仕入れた鮮魚ホワイトアスパラガスのムニエルアサリの漁師風ソース」ということで、本日のお魚はヒラメでした。


これまたヒラメの身がプリッとしていて美味しい♪お野菜も甘〜い!添えられていたふきのとうが春らしいですね〜。


迷いに迷ったメインのお肉。。結局うさうさはウズラを頂きました。(なんか最近ウズラばかり選んでいるよーな!?)


ウズラはフランス産です。中にもち米がstuffingされています♪ウズラって小さいから食べた感がなかったりするのですが、こちらはボリューミーでしたね〜。お肉もパサパサしておらず、ジューシーでした♪(この写真を見たアヒル氏が「何食べたの?あ、スズメ?」と言いました。惜しい!笑)

こちらは黒豆さんのチョイスでイノシシ肉です♪


お味見させて頂いたのですが、かなり脂が乗っている割に全然ヘビーじゃないんですよね〜。ビックリです。もちろん臭みなし。シェフの方から実際にこのイノシシの写真を見せて頂きましたが、結構小さくてこれまたビックリ。以前「カメレオン」@東麻布で頂いたウリ坊もそんなカンジだったなぁ〜。


うさうさのデザートは色々な春の果物のゼリー寄せ。



こちらのスペシャリティーでもあるフォンダン・ショコラと迷ったのですが、この時すでにお腹ははち切れんばかりに。。(汗)粗食ですっかり胃袋が小さくなっているのか、単に加齢によるものなのかは不明ですが、コースでガッツリがキツい今日この頃です(涙)

黒豆さんのデザートチョイスは正統派クレーム・ブリュレ。



「大きめのココットに入った・・」となっていたのですが、やはりかなり大きくて食べ応え十分(笑)


3週間前に予約したのにも関わらず、お得なランチタイムはすでに満席で今回はディナーとなりましたが、とても満足のいく内容でした♪黒豆さんともゆっくりお話できたし、楽しい時間を過ごせてもらえました!(ランチはコミコミなのに、この日の夜は私たちだけ、笑)

「うさうささんが神戸に来たら、連れて行きたいお店が沢山あるわ〜♪」と、黒豆さん。いろんなお店の話を聞いているだけで、めちゃめちゃ神戸行きたくなったよ〜(笑)早くうさこよ、大きくなっておくれ♪

ひょんなキッカケでお知り合いになった黒豆さん。仕事と食への飽くなき探究心と常にバイタリティー溢れる生活を送られている人生の先輩で、見習うところが沢山あります。最初は韓国繋がりだったけど、やはり一番の共通項は「食」。もっともっと東京でも食べ歩きをご一緒したかっただけに残念。。(涙)

でも・・タウメ 神戸エソ マンナプシダ〜♪

7 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すっごい美味しそう。。。♪
特に貝3種盛りは素晴らしい!
あーこういうフレンチが食べたいよお!!!黒豆さんは神戸出身の方なんですね。是非「パトウ」へ行ってみて下さいと伝えてね。
私も東京&神戸で食べ歩きがしたいよーーー(涙)。ディープな韓国料理が続いたので食傷気味です。。。

黒豆 さんのコメント...

うさうさ様土曜日はおつかれ様でした。うさうさママを独占する時間を下さったアヒル氏うさこちゃんありがとう!とっても楽しい時間をすごすことができました。お料理もおいしかったです。しかし私ってどう考えてもコレステロールの高い料理を選んでます(笑)ムーミンママ!はじめまして!「パトウ」いったことあります!いいですよね!パテシエが女の人ではなかったかしら?「エスパス」もいいんです!うさうさもお酒が飲める身体になったら思い切り一緒に飲み食いしたいです!ほんとお連れしたいお店満載なんで是非是非神戸にいらしてね!色々ありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします!

Unknown さんのコメント...

はじめまして黒豆さん!パテシエは奥様なんですよ。以前はトアロードにありましたが移転してとっても広くなりました。確か中山手通りにあります。シェフとも仲良しなんで、また行かれたらよろしくお伝えくださいね。エスパスもカウンターでワインとあてを食べるにはもってこいのお店ですよね♪あとシェローズは行かれたことありますか?いつも行きたいと思いつつ、パトウへ行ってしまい。。。ああ、神戸へ行きたくなってしまった。

吉村うさうさ さんのコメント...

>ムーミンママ

ソウルにはこういうフレンチってなかなかないですよね〜(涙)ご一緒にソウルで食べ歩きしたのが懐かしい♪

でも今やうさこがいるので、こんなお贅沢な食事もたま〜にしか食べることができないので、同じようなもんですけどね(笑)

吉村うさうさ さんのコメント...

>黒豆さん

こちらこそ本当にありがとうございました♪もっともっとご一緒に美味しいモノ食べ歩きたかったのに、本当に残念!(涙)うさこが大きくなるのを待って、ぜひまたいつか食べ歩きましょう♪これからも貴重な情報、よろしくお願い致します♪

黒豆 さんのコメント...

ムーミンママさん!コメントありがとうございます。(誰のブログやねん!と突っ込みそうですが)ママも関西人だとお聞きしてます。シェローズもいいですよね!あと新神戸の[AuBouCoin]もコムシノアで修行してた人がお店をしてていいですよ~~あと県庁の山手に有る「コッチネッラ」というイタリアンもお勧めです。いろいろあります。ムーミンママさんとうさうささんといっしょにいけたらいいな~~。神戸に帰ったらお店開拓しておきますね!

Unknown さんのコメント...

お会いしたこともない方なのにこんなに話が盛り上がってしまうとは!食の探究心(単なる食いしん坊)が多い関西人ならではですね。ちなみに私は箕面出身なので神戸にはちょくちょく行きます。
フレンチ、イタリアン、ステーキはもちろんのこと、神戸は中華やインド料理も美味しいお店が多いんですよねー♪本当にいつか黒豆さんとうさうささんとご一緒できたら素敵ですね☆実現できるその日までリサーチをよろしくお願いしますね!!