2008年5月8日

まだ食べ歩いてます♪

GWのお休みで2週間ぶりとなったヨガ教室@恵比寿。

昨夜に起きた久しぶりの大きな地震で熟睡できず、相変わらず手足の浮腫みもひどくて、なんとな〜く行くのが億劫だったのですが(←いつものこと!?笑)、頑張って行ってみたら、やっぱり、あら、不思議!カラダがとっても軽くなり絶好調に♪

「今日は絶対(教室の)近場にしよう!」と思っていたのに、カラダが軽くなったお陰で、またまた頑張って行っちゃったのは前回行ってすっかり気に入ってしまったフレンチの「Artichaut(アーティショー)」。

そういば、ここのお店、今月号の「Esquire」で「実力派新フレンチ」のお店の一つとして掲載されていたっけ!?その効果なのか、この日は割とお客さんが多かったですね(笑)



5月になったので、ランチメニューが変わっていました♪

まずは冷たい新たまねぎのスープ(?)。

あま〜い新たまねぎにピリッと岩塩が効いていて美味しい♪冷製スープがメニューに出て来ると「あ〜、夏になるのね〜」という気持ちになりますね(笑)何気にヴィシソワーズとかガスパチョとか、冷たいスープ系は大好きです。


メインは相変わらず肉系で決めていたのですが、前菜も肉にすると、ニクニクになっちゃうなぁ〜(←コレもいつものこと!?笑)、と思いつつ、メニューにあったコレを見て決めちゃいました(笑)

正確な名前は失念してますが、豚舌を使ったサラダです。

豚舌はたぶん煮込んであり、脂分がなくあっさり。ハーブとヴィネガーを使った夏らしいサッパリしたソースとアクセントのケッパー、さらに半熟卵がいいカンジに食欲をそそります♪

前菜にしては重いかな?と思ったけど、全然OKでした!



メインは魚を除外していたので、二者択一。鴨のコンフィか地鶏のクロケット。前回鴨を頂いたので、今回はクロケットで。

これがまた美味しかったぁ!フツーのクロケットではありません。レバーと軟骨が入っていて、味&食感共にとってもビストロ系でガツン系(笑)なんかワインよりビール飲みたい!(笑)

しかもコレが大きい!野菜もたっぷり!(ちなみにここの野菜はどれも素材の味がシッカリしていて美味しい!どっかの農園と直接契約しているのかな?)

ホントこの内容で2300円(税込み)って、かなりスゴいと思いました。シェフの努力がスバラシイです!

デザートは500円追加してフォンダン・ショコラを。

これだけは定番メニューになっているようなので、ここのオススメらしいです。60%カカオのチョコレートを使用とのこと。

外が割とサックリしていて、中を割るとトロ〜リ出て来る絶妙な味のチョコレートソース。濃厚だけど、バニラアイスと一緒に頂いても決して甘過ぎないところがたまりません♪

いやいや、今日も頑張って遠いとこまで来た甲斐がありました!(もうちょっと駅から近いといいのだけどね〜)しかも、まだ食べ歩けるのかと思ったら、ちょっと嬉しかった♪これもヨガのお陰!?(笑)

本当は出産前にサエラにも行っておきたいなぁ〜と思っているのですが、夜はさすがに独りでは出歩けないし、平日にアヒル氏が7時とかに仕事を上がれることはまず不可能!(涙)独りフレンチは寂しいですが、まぁ、致し方なし。。

ところで、本日来客していた方の中に珍しく8人くらいの若い男性グループがいたのですが(サラリーマン風ではない)、はてさて、こんなランチタイムに、こんなフレンチ・レストランで何の会だったのか分かりませんが、皆さん、すっごく大人しい(笑)別に気取ったお店ではないのに、なぜかみんな会話はヒソヒソ話(笑)これが女性グループだったら100倍はかしましいよね〜(笑)

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

あ、食べてる食べてる! やはりヨガは効果がありますね。
冷製スープの時期ですね、イモ好きとしてはヴィシソワーズは外せません!前はよく作ったけど手抜き主婦病が進行してさっぱり食卓に登場しなくなりました。私にはもったいない設備のキッチンで喝をいれるとしますか(笑)
その男性グループはグルメの会?「男の子だって美味しいランチしたい♪」ですかね〜。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうですね、ヨガはやっぱり良いかな?と思います♪特にジム行ってハードに運動することの出来ないものぐさな自分には合っていますね(笑)とはいえ、毎朝起きると「もう(食べ歩きは)ダメかも〜(涙)」と思っちゃうんですけどね。。(笑)

ヴィシソワーズ、作れるなんてスゴい!外で食べるモノだと思っていました(笑)私もミキサーもらったことだし、作ってみようかなぁ〜(←ホント!?笑)

ナゾの男性グループ・・グルメの会にしてはあまりにも慣れなさ過ぎ!?なカンジでした(笑)昼間からワインも頼んでいたので、何かの打ち上げ?送別会?男性ばかりだと、夜ならともかく、ちょっと違和感ですね(笑)