2008年5月25日

新たなクレープリー発見!

悪天候の週末。
ちょっと肌寒くもありましたが、家に籠っていても仕方ないので、運動を兼ねて(?)渋谷まで行って来ました。

お目当てはコチラのランチ!



昨年11月、松濤にオープンしたオーガニックのガレット&クレープのお店「Galettoria(ガレットリア)」。渋谷で有名なクレープリー「Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)」と同じ会社がオープンさせたらしく、店内の雰囲気やインテリアなどテイストが酷似(笑)

ちなみに「ガレットリア」とはガレットを気軽に食べられるトラットリアという意味の造語だそうです。

松濤という閑静な高級住宅地にこんなフランスの田舎の一軒家風のお店をオープンさせるのですから、すごいこだわりよう。。ま、「オ・タン・ジャディス」もそうですけどね〜(笑)

下の写真は2階の店内の様子。


注文は1階で先にします。基本的にお水などはセルフサービス。
食事のガレット+デザートクレープ+飲み物のランチセット(2000円)を頂きました。

うさうさは「コンプレット(ハム、卵、チーズ)」という定番ガレットを。


別で付いて来るサラダを乗っけてしまったのでよく見えませんが、半熟卵とチーズがトロトロです♪外はパリパリだけど、中はモッチ〜リしていて美味しい!!

そして、アヒル氏がチョイスした「本日のガレット」は新玉ねぎ、ツナ、いんげんのガレット。



これもかなりまいう〜です♪
ここの食材は全てオーガニックにこだわっているそうで、ガレットに使用するそば粉は、国産の中でも特に味と風味が良いとされる北海道岩見沢産のそば100%を使用しているのだとか。なるほど〜。

やはり日本のそば粉とフランスのそば粉って違うのかな!?フランスのガレットはもっと薄茶色っぽかったよーな・・。

さてお次ぎはデザートクレープです♪
人気の塩バターキャラメルも捨て難かったのですが、うさうさは大好きなシナモンで。



シナモン大好き!やっぱり美味しい〜♪全然甘くないしね。生地はかなりモッチリ系。ちなみに写真はありませんが、アヒル氏の頼んだレモン&シュガーもシンプル&さっぱりで美味しかったです!

ガレットやクレープって、なんでこんなに美味しいのかしら♪

「オ・タン・ジャディス」同様に駅からは結構歩きますが(今のうさうさの状態ではかなりキツかった、汗)、立地の問題なのか、はたまたまだ「オ・タン・ジャディス」ほど知られていないせいなのか、天気が悪かったせいなのか、店内はさほど混んでいませんでした。もし通常もこの程度の混み具合であれば、コッチへ行く方がいいかもなぁ〜(笑)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

あれ?先週の土曜日だよね?私も2日連続で渋谷にいたんだよ!しかも、ネットで予め探して行ったカフェは宇田川町にあり、駅からも相当歩いたのに満席だった!ここを知っていたら、迷わずに行ったのに~!本店(?)の方には数回行ったことがあります。でもいっつも混んでるんだよね。松涛にできたんだね。知らなかった。早速次回にチャンレジしてみますね。ガレットとシードルを楽しめないのは、今のウサウサにとってはちょっと酷なことだよね・・・。

吉村うさうさ さんのコメント...

え〜!?渋谷にいたんですね♪奇遇ですね!

そう、ここの本店(?)はmorimoriもよくご存知ですよね〜♪こちらのお店はセルフだったりしますが、あちらほど混んでいないし、味も同じようだし、良かったですよ!ぜひ、カボセヨ〜☆

ガレット&シードル、う〜ん、美味しいですよね!でも実はアヒル氏が頼んだシードルをちょっと飲ませてもらっちゃいました(笑)