2008年5月2日

築地場外ランチ&プチ散策

ここ2日間、疲れによるものか、はたまた単にもうそういう時期なのか、お腹のハリがひどくほとんど寝たきりの生活に。。(涙)去年の3月から毎日欠かさず更新していたブログもとうとうストップ!

昨晩からようやく調子が元に戻り、本日は再び健診のため朝イチで病院@築地へ行ってきました。ここ数日の絶不調を心配していたのですが、今回も「それくらいはこの時期フツー。問題ありませんね。順調です」と、相変わらず淡々としている先生(笑)でも、母親学級で同じ先生に診てもらっている人が「体重増えすぎていつも先生に怒られてばかりいたんです〜」という話を聞いて、「あ〜、この先生も怒ることがあるのか〜」とちょっと安心したうさうさ。きっとどこかで先生なりの線引きがあるのね(笑)


今回もあっという間に診察は終わり、まだ9時半。朝ご飯を食べずに来たのでどこかで・・と言ってもこんな時間。ということで、久しぶりに築地市場の場外まで行ってきました♪

場外といえばもちろんお寿司なんでしょうが、残念ながら魚はすっかり受け付けなくなっているので、以前から行ってみたかった有名な天ぷら屋さんへ行ってきました♪

築地には「場内の天房(てんふさ)、場外の黒川」と言われる有名なてんぷら屋さんが2つあるんですが、今回は「黒川」の方で。

晴海通りの築地6丁目の交差点近く、場外の路地裏にお店があります。知らなかったら絶対偶然に見付けることはないような場所です。写真の看板が晴海通り沿いに出ているので、コレが目印♪)

看板横のこんな路地裏を入って左手にお店が。

すでにあちこちから漂ってくる魚の生臭い匂いが今のうさうさにはちとキツかった。。(笑)きっと夏場はもっとすごいんだろうなぁ〜と思うと、天ぷらの油の匂いも含め、行く時期を選びますね。。

通りを挟んで反対側エリアにあるうなぎ屋さんの「丸静」といい、築地の路地裏には本当に名店が多いですね〜♪

黒川もカウンター5席、4人掛けテーブル席が2つという、めっちゃ小さいお店。午前中は朝9時から14時まで営業してますが、10時前にも関わらずすでに2名ほどお客さんが。。たぶん市場出入りの方!?常連さんらしく、一仕事終えたのか、美味しそうにビール飲んでるし〜(笑)

ここは野菜の天丼とかき揚げ丼が有名なのですが、取り敢えず今回はかき揚げ丼を!(1500円也)

聞きしに勝る秒速技で、あっという間にお味噌汁&かき揚げ丼がやってきました(笑)
通常かき揚げには小柱が使われるのですが、ここはホタテのブツ切りが海老と共にゴロゴロ。すっごくボリューミー♪でも噂通り、全然油っこくなく、タレもしつこくないのであっという間に完食!魚介の出汁がしっかりと利いたお味噌汁も美味しかった〜♪こういうところにも手抜かりないのはさすがですね!

店主のオヤジさんや一緒に切り盛りしている奥さんが無愛想だとか、サービスがどーのというネガティブな口コミ評もありますが、特にうさうさは気になりませんでした。こんなに狭いお店だし、ランチ時の混雑や場外という場所を考えると、そこまでハイクオリティーなサービスを要求してもなぁ〜と。。味は文句なく美味しいワケだしね!むしろ常連さんとの会話の中でオヤジさんの職人気質のこだわりを感じ、とても好感が持てました。

お腹もいっぱいになったことだしボチボチ帰るか〜と思ってお店を後にしたのですが、やはり場外の活気が凄くて、ついつい道草。。(笑)

いやいや、当たり前ですが新鮮なお魚がいっぱいで、こんな魚拒否症の状態でなければ買って帰りたいモノが沢山!
何も買わないのも悔しいので、アヒル氏のお父さんが大好きな乾きモノ系をいくつか購入しました(笑)

もっと観光客が多いかと思いきや、意外にフツーに買い物客が多いんですね。。

さすが魚の取扱量世界一を誇る築地市場!場内には行ったことありませんが、こういう市場って見ているだけでも本当に楽しいですね♪

ソウルにも「鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)」という釜山のチャガルチ水産市場に次いで2番目に大きな水産市場があるので、滞在中に一度行ってみたかったんですけどね〜。今度行く機会あるかな?

でも築地市場は2012年に豊洲へ移転予定らしいです。そんなに思い入れもないけど、歴史あるモノが永年あった場所から消えてしまうのは、なんとなく淋しいですね。。

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

ていうか、うさうさ。歩き回り過ぎだから!とても妊婦とは思えない行動ですよ~。昔の職場に近いから、よくお昼に築地は行ったな。面白いのは、パンダだっけな?何かあり得ね~っていう動物の剥製が売っててさ。「3000万円」とか値札が付いてるんだよね。これ、誰か買う人いるのかな?しかも築地の市場で…?というのがいつも私の疑問でした。その前にワシントン条約は大丈夫なのか?!ともかく不思議ワンダーランドって感じだよね。築地。

吉村うさうさ さんのコメント...

オレマンニエヨ〜♪
そう、この日はさすがに歩き回りすぎました・・(涙)もはや30分が限度です(悲)反省〜。

そうそう!剥製、売られている〜(爆)うさうさも「なぜに剥製?」とビックリしました!今回見たのはイタチだかキタキツネみたいなヤツ。パンダは見たことないわ〜、見たい!ってか、どこのパンダ?中国?密輸?(笑)リンリンも市場に出るのかしら?な〜んて不謹慎なこと思っちゃいました。