2008年5月31日

パレムチム

約3ヶ月ぶりにアヒル氏のお母さんが来日。
夜はアヒル氏のお父さんも含め4人で「シゴルチッ」@赤坂へ。久しぶりに焼き肉を食べ満腹〜♪

ここのお店、アヒル氏のお父さんの〈超〉御用達韓国料理屋さんなので、お店の人ともすっかり顔馴染みらしく、帰り際にサービスでナムルの盛り合せとパレムチムを「おみや」として頂いちゃいました♪

こちらが「パレムチム」です。



要は青海苔(パレキム)の和え物。
シンプルな味なのですが、これがなかなか美味しい!

家庭によって多少作り方が違うかもしれませんが、青海苔に醤油、ごま油、お酢、砂糖、すりおろしニンニクや唐辛子、白ごまを入れてヤンニョムする(和える)だけ。(ちなみにこちらのお店ではすりおろしニンニク&唐辛子は入っていなかったので、あっさりめなお味でした。)

これは超カンタン&ヘルシーなパンチャン(おかず)ですね♪うさうさ、すっかり気に入ってしまいました!

0 件のコメント: