2008年5月16日

品川の名品

大井町駅のイトーヨーカドーへ行ったら「品川いいもの巡り」という、見た目がちょいショボの物産展が開催されていました。

品川、戸越などのご近所の商店街から数店が出店。京都や北海道の物産展ならいざしらず、めちゃローカル色強くて笑ってしまったけど、品川は東海道五十三次の第一宿場だったので、意外と名物と呼ばれるモノが数多くあったりするんですね〜。

何なのかよく分からず、取り敢えず品川区民なので、ネーミングで買ってみた「御菓子司 木村家」の「品川餅」。



コレ、食べてみたらすっごく美味しくてビックリ!
調べてみたら、かの岸朝子さんの著書「東京五つ星の手みやげ(続)」でも紹介されているほどの名品だった!(急にありがた感がUP♪、笑)

求肥に北海道産の大納言小豆が練り込まれています。信玄餅と似てますね。きな粉がまぶしてあり、沖縄産黒糖蜜をかけて頂くのですが、とてもモッチ〜リしていて、しかも上品な甘さでマジうま!(←実は餅系の和菓子好きです、笑)

これはいいモノを知りました!ホント、ちょっとした手土産にもってこいです♪(ローカルだしね、笑)「品川餅」はこのお店の看板商品らしいのですが、もっといろんな和菓子がありそうなので、今度実際のお店@北品川にも行ってみよっと!

0 件のコメント: