2008年5月3日

責任の重さ

GW後半。生憎の雨模様でスタート。

本日は午後からアヒル氏と共に両親学級出席のため病院へ。。出産立ち会いを希望するダンナさまは必ず出席しなければならないということで。我が家を含め、全部で4組の夫婦が参加されてました。

病棟見学の際、新生児室のガラス越しに本日生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを見させてもらい、思わず「ちっさっ!」と・・(笑)まだ赤ら顔の新生児はなんだかナゾの生物のようにモゾモゾと動いていて、本当に摩訶不思議!


子供を持つということに対して全く興味もなかった20代&30代前半。。どちらかと言えば、子供は苦手であまり好きではなかった。。(笑)

最近では「うさうさ、親バカになりそう〜(笑)」と言われたりしますが、親バカになるかどうかは分かりませんが、何よりもいろんな責任を感じる今日この頃。。仕事していた時とは全く違う責任の重さ。よもや自分がこういう気持ちを味わうことになろうとは夢にも思いませんでしたね〜(笑)

でも、この「責任」は本当に重いのだよね〜(涙)

3 件のコメント:

morimori さんのコメント...

ほ~う。いよいよって感じですね。私も子供を持つこととか全然実感ないっす~。ていうかその前に結婚もしてないからさ(笑)。うさうさは親ばかにはならなそうだけど、友達感覚で理解のある良いお母さんになりそうだな。話が分かるお母さんっていうのかな?子うさぎが羨ましいです。

吉村うさうさ さんのコメント...

はい、いよいよ臨戦態勢です(笑)今までは出産より、その後の子育ての大変さばかり考えてましたが、Xデーが近くなると、やっぱり出産自体がすごく気になり始めますね(笑)特に最近、お腹のハリや腹痛がひどかったりするので、「え?もう陣痛?」とビクビクしちゃいます(笑)

morimoriの会社から1本で築地まで来れるので、お忙しいとは思いますが、もし時間が合えばどうぞ病院に子うさぎ見に来てください♪(夜は8時〜9時が面会時間だそうです)

morimori さんのコメント...

いくいく~。是非、子うさぎを拝みに伺うわ~。6月に入ったら、例のタムくんがイラスト描いたタイフェスも始まって、多少落ち着いているはずだし。うさうさを見舞う時間はいくらでもあると思います。ただ、アヒル氏に生まれたことをちゃんと報告してって伝えておいて下さい。そうでないと、いつ伺ってよいものやら分からないからね!