2008年5月20日

寿司ミッション!

病院での健診後、珍しく「寿司岩」@築地で寿司ランチ。

(本当は友人Mからオススメされた「すしざんまい(奥の院)」@築地に行きたかったのですが、あまりの空腹&身体の重さから、そこまで辿り着けず、途中にある「寿司岩」になってしまった。。涙)



魚類を受け付けない体質になって久しいのですが、それなのになぜ急にお寿司かというと・・どうしてもリーズナブルなお寿司屋さんを開拓せねばならぬミッションが発生したため。

というのも・・、ロンドン時代の大親友である台湾人の友人(オランダ人と結婚し、オランダ在住。二人息子の母)が、ご夫婦で7月中旬に来日することが決定!
台北で会ったのを最後に実に約8年ぶりの再会になるのですが、今回は時期が時期なだけに、うさうさがフルアテンドできないことを先方も十分承知しており、「あなたのassignmentはniceなレストランを紹介することだから、その他のことは全く心配しないで!」と言われ、さっさとホテルも自分たちで予約してしまっていた。

が、しかし!
niceなレストラン・・というお題が一番難しかったりする(涙)
しかも、「美味しいお寿司が食べたい!」と言ってきた。。(ご主人が大の寿司好き♪)

おぜーたくな話かもしれませんが、実はうさうさ、あまり自腹でお寿司屋さんに行ったことがない!(苦笑)

お寿司屋さんデビューは遅く、社会人になってからなのですが、ほとんどが目上の方たちとご一緒だったり、接待だったり、必然的にかなりお上品系なお寿司屋さんにしか行ったことがなくて。。(汗)
だから回転寿司を含むリーズナブルな寿司屋をあまり知らないのです。。唯一知っているところも、土地勘のないガイジンさんが行くには結構面倒な場所ばかり。

自分のアテンドもなしに、いきなり値段も出ていない白木カウンターのお店や、築地場外のコテコテ寿司屋さんを彼らに紹介するワケにもいかず・・。ということで、急遽日本語が出来ないガイジンさんでもなんとなく入りやすそうで、注文しやすく、リーズナブルで美味しいお寿司屋さん探しとなったワケです。


取り敢えず「寿司岩」はまずまずの及第点かな!?(ガイジンさん用に英語のメニューもありました)今度は友人オススメの「すしざんまい」に行ってみよう!(←まだ食べ歩けるのか!?笑)

求む!ガイジンさん用のリーズナブルな寿司店情報!

0 件のコメント: