2008年6月1日

オクトーバーフェスト@日比谷

とうとう6月になってしまいました!実は本日は「予定日」だったのですが、結局兆候はないまま。。(笑)

久しぶりに好天に恵まれた日曜日。体調もすこぶる良かったので、どうしても行きたかったイベントにアヒル氏と行って来ちゃいました。

日比谷公園で開催されている「オクトーバーフェスト2008」♪



都会のオアシス、日比谷公園。
先週からやっているのですが、本日が最終日!絶好のビール日和にものすごい人出です!


このビールフェスタは毎年10月にドイツのミュンヘンで開催される世界最大級のビールフェスタ「オクトーバーフェスト」にならったモノ。数年前からやっているらしい。。もちろん協賛はドイツ観光局などで、ドイツビールが飲めるんです♪(でもこちらの開催時期はオクトーバーではないけどね、笑)

同時期に六本木ヒルズでも国内ビール会社5社が提供して「ビアフェス2008」がやっていたのですが、国内ビールはいつでも飲めるからね〜。やっぱドイツビールでしょ!


まずはオクトーバーフェスト公式ビール(*)と言われているSpaten(シュパーテン)社の「フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビア ゴールド」を!(公式ビールなんてあるんですね!?)



シュパーテン社は「元祖ラガービール」を発明したミュンヘンで最も古い醸造所。数種類ありましたが、どれも美味しそう〜♪


ビールを飲みながらソーセージ購入に並ぶアヒル氏。


ちょっと白濁したフルーティな味が特徴のビール。ヒューガルデン系が好きな人なら嫌いじゃないと思います(ヒューガルデンよりはやや重&フルーティです)。味わい深くて、うさうさは好きなビール♪

このフェスタでは全て専用グラス(返却デポジット制)で飲めるのがいいですね〜☆やっぱり紙コップで飲むのとでは気分が全然違いますもん!
でもさすがにグラスサイズは本場ドイツとは違います。ミュンヘンでは1リットルジョッキ(「Mass(マス)」と言う)が基本だったので、飲む干すのに苦労した記憶が・・(涙)


そしてやっぱりドイツビールのお供にはコレっすね(笑)



ジャーマンソーセージセット♪
南ドイツで有名なヴァイスヴルスト(白いソーセージ)とザワークラウト付き。

ヴァイスヴルスト大好きです!ミュンヘンでは食べまくりました。このヴァイスヴルスト、マズくはないけど、本場のヴァイスヴルストよりちょっと塩っぱいです。。


さらにアヒル氏はBitburger(ビットブルガー)社のピルスナーを。



なんか飲み方がオヤジっぽい!?(笑)
こちらのビールはかなりキリリと辛口でした。日本のビールに近いような感じ。


座るところを探すのも大変なくらいの混雑ぶり。でもヨーロッパの初夏のような爽やかな陽気が本当に気持ち良いです〜♪こういう日に屋外で飲むビールは最高!



残念ながらミュンヘンのオクトーバーフェストには行ったことありませんが、いつか行ってみたいなぁ〜♪でも何度か仕事の関係で行ったことあるポコちゃんはあまりお酒が飲めないこともあり、かなり大変だったよう・・。たしかにドイツ人の酒量はハンパじゃないしね〜(笑)

今回は心行くまでビールを堪能することはできませんでしたが、来年は全ビール制覇したい!あ、ちなみにこの「オクトーバーフェスト」は10月に横浜でも開催予定らしい。そちらにも行かれるかな!?(笑)



*オクトーバーフェスト@ミュンヘンでは、Augustiner(アウグスティーナー)、
 Hofbräu(ホーフブロイ)、Löwenbräu(レーヴェンブロイ)、
 Hacker-Pschorr(ハッカー・プショア)、Paulaner(パウラーナー)、
 Spaten(シュパーテン)の6大ビールメーカーがこのお祭りのために
 特別にビールを醸造するそうです。

0 件のコメント: