2008年6月25日

ミルクタンクという認識

生後3週間が経ちました。

最近のうさこはグズると5〜6時間もグズグズすることがあるので(その後は起こさないと5時間以上寝てしまうことも・・涙)、こんな本を買ってみました。

アメリカでカリスマ・シッターと言われているトレイシー・ホッグの著書「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 」。アメリカの新米ママに絶賛されている育児書らしいです!?



劇的に役立つかどうかはよく分かりませんが(だって、結局子供の性格はそれぞれ違うしね〜、笑)、なんとな〜く精神安定剤的になればいいかな、という程度。。(笑)

出産前「たまごクラブ」すら買って読んだことがなかったうさうさ。この手の指南書に興味がある人は出産前に読んでおく方がいいですね〜。産後はとにかく本なんて読む時間なんてないから、数ページ読み進むのも大変です(涙)


生まれたてはほとんど寝ているし、起きている時も目は虚ろで意志があるんだかないんだかよく分からなかったうさこ。。ここ数日、少しずつだけどハッキリと意思表示を感じるようになりました。


まず今や彼女が完全に認識していることが一つあります。
それはうさうさが彼女にとって「ミルクタンク」であるということ!(笑)

犬を飼ったことがある人なら分かると思いますが、犬は家庭の中で誰が餌を与えてくれる人であるか(大抵の場合、その家のお母さんですが)、よ〜く分かっています。

横浜の実家ではペコちゃんやポコちゃんに抱っこしてあやしてもらっているうさこですが、うさうさのことはオッパイを貰える「ミルクタンク」であることをちゃんと認識しており、お腹が空いてフンガ〜フンガ〜とグズっている時にうさうさの顔を見ると、泣き笑いします(←この顔が実にいじらしくて笑っちゃいます、笑)
そして、そんな時にちょっとでもうさうさが席を外そうものなら、ペコちゃんに抱っこしてもらっていても、「ミ、ミ、ミルクタンク〜〜〜〜ッ!!」と、断末魔の叫びのように号泣。。(苦笑)

新生児はただ寝ているだけと思っていましたが、一日一日、しっかりと成長しているんですね〜♪

0 件のコメント: