2008年6月27日

ギャン泣きのその後・・

昨日は一昨日の大泣きがウソのように始終本当によく寝ていたうさこ。。(苦笑)

あのギャン泣きが相当疲れたのか!?まぁ、ほぼ半日大泣きしていたワケですから、大人だってそんなに泣いていたら疲れるよねー。

お疲れさまでした☆



察するに、あのギャン泣きはうさうさが例の「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 」をチョット実践しようと試みたことへの抵抗だったように思います。本人は気に入らなかったようですね。ダメ出し出されちゃいました(笑)


最近はうさこの表情から何がしたいのか、なんとな〜く分かることも出てきました。

食後のゲップはグズグズする原因の一つ。
授乳後、まだうまくゲップが出来ないうさこは、一生懸命自力でゲップをしようと口をモグモグさせ、舌を出したり引っ込めたりします。うさうさが縦抱っこして背中を叩いたり、さすったりしながらゲップを出させるようにするのですが、うまく出ないとダラ〜っと母乳を吐き戻し、しゃっくりをし始めたりします。

「吐き出す」と言っても新生児にはよくあることで、本人も至って元気なので問題はないのですが、たまに笑いながら母乳をダラ〜っと吐き出されると、ちょっとビックリします。出せたことへの満足感&達成感なのかな?


今日は梅雨の晴れ間。
いかんせん活動範囲が半径10メートルにも満たない室内オンリーなので、ネタがこれ以上ない・・(涙)

ペコちゃんが「コレ、きれいでしょ〜♪」と、玄関先に置いてあるご自慢のペチュニア。「ミッドナイトベルベット」という名前らしく、光沢のあるベルベットのような紫色の花びらが豪華♪



明日はとうとう帰宅の日。
少しは活動範囲が広がっていくかなぁ〜。

0 件のコメント: