2008年6月1日

サケル

ビールフェスタの帰り。ビール&ソーセージを堪能したせいか、今度は甘いモノを欲してくるうさうさ(笑)

1817年ミラノ創業の老舗カフェ「COVA(コヴァ)」が3年前に日比谷に支店をオープンしていたのを思い出し、行ってみました。

有楽町電気ビル1階に入っている「COVA TOKYO」。
店内は意外と小さくてビックリ。そして高級感漂ってます(笑)



ここの名物「サケル」を頂きました♪
サケルとはザッハートルテのこと。ザッハー(Sacher)のイタリア語読みだそうです。へぇ〜。でもついオーダーする時は「ザッハートルテ」と言っちゃいました(笑)

ウィーンで誕生したザッハートルテですが(デメルなどが有名ですよね〜♪)、その後イタリアにも渡り、COVAでは最も古いレシピで作られているそうです。

ウィーンのザッハートルテと違って、周りは煎ったカカオビーンズでコーティングされてます。あと大きく違うのがザッハートルテに必ず付いて来る無糖の生クリームがない!さらに中にアプリコットジャムが塗られてない!あのマリアージュが最高に美味しいのに〜(笑)

カカオの味も濃厚!確かにお上品で洗練されていて美味しいけど、でもやっぱり正統派ウィーンのザッハートルテの方が素朴で好きかも!?(笑)

0 件のコメント: