2009年3月6日

手作りおもちゃ

赤ちゃんのおもちゃって沢山あって、どういうモノを買ってあげたらいいのか本当に悩みます。

何でもいいように見えて、赤ちゃんの月齢やその子の個性によっておもちゃへの関心度合いも様々なので、せっかく高価なおもちゃを買っても全然興味を示さなかったり・・(涙)使う期間もさほど長くはないと思いつつ、安価でいかにもヤバそうな中国製は最近ではちょっと怖いし・・。

うさうさが通っている母乳相談室にはいろんなおもちゃ(多分ほとんどが寄付!?)があり、そこでうさこが興味を持つモノが購入のバロメーターです。

先日はたまたまあった空きペットボトルに興味を持ったようで、そればかり手に取っていたので、これなら何か自分でも作れるかも〜♪と、ペットボトルにカラーゼムクリップを入れて手作りおもちゃを作ってみました。

なんか工作の時間みた〜い♪・・ってクリップ入れて蓋しただけなんだけど。。(笑)


よしよし出来た♪出来た♪と思ったのに、あまり食い付きがよろしくなく・・(涙)なぜ??

うさこ:なんかイメージ違うのよね〜。。


どうもペットボトルをコロンコロンと転がす(投げ飛ばす)のが好きだったようです。。ゼムクリップを入れてしまったら重さが出てしまい、あまりコロコロ転がらなくなったのが気に入らないみたいです(汗)

おもちゃ選びも難しけりゃ、おもちゃ作りも難しい・・(苦笑)


********************

最近の離乳食進捗状況。

まだ2回食のまま。

毎日お粥ベースだとさすがに飽き気味なので、オートミール、うどん、コーンフレークなどを使ってバリエーションを付けるようになりました。

うどんは細かくブツ切りにしても結構弾力があるのですが、意外と食べれちゃいます。



麺好きのアヒル氏に似たのか、うどん大好きです♪今度はパスタにも挑戦するかな。

コーンフレークも重宝します。ミルクでふやかしたコーンフレークと卵黄を一緒に炒め、バナナを加えてのばしたモノ。



コーンとバナナが甘くて美味しいので、もう少ししたら、これをパンケーキ状に焼いておやつにしても良いそうです。

そして、味に一工夫欲しい時、時間がない時はやっぱりコレ!ベビーフード(BF)です(笑)



BFは手軽なので助かりますね。これからは3回食にもなり、外出も多くなるので、BFを上手に利用したいと思います。

よく動き回るようになったせいか、夕食をものすごくよく食べるようになってきました。やはり動くとお腹が空くのね〜。

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

いつもながらとてもちゃんとした離乳食ですね!すごいと思います。うさこちゃんは幸せモノです♪
ベビーフードいいですよね!とろみをつけるものとかちょっとした一品足したい時とか便利です。でも、ウチは食べない時も多かったのであまり活用できませんでした(泣)。うさこちゃんもうさうささん手作りの美味しいものを食べつけてしまうとベビーフード食べないかも?!、、です。

吉村うさうさ さんのコメント...

>Sっち

あまり離乳食を食べない赤ちゃんだと本当にお母さんは大変ですよね。。(涙)そういう意味では作り甲斐もあるし、本当に助かっています。

たしかに、「BFの方がよく食べるよ〜」とある友達から聞いたのですが、うちは思ったよりは食い付きはよくないかも!?でも時々外食した時に食べれそうなモノ(ごま豆腐とか、味付けされてない焼き魚とか)あげたりしたんですが、それはOK!やはりうさうさに似て外食好きか!?(笑)