2009年3月16日

母子の信頼関係

最近のうさこ。

先週くらいからスタッキングのおもちゃにボールを掴んで入れるようになりました♪

うさこ:ボールを入れるのよね、ココに♪


ゾウさんの頭からボールを入れると音楽が鳴る仕組み。
購入してから何度も何度もうさうさがデモンストレーションして見せていたのですが、一向にマネする気配がなかったので、いつになったら出来るんだろう?と思っていましたが、ある日突然やり始めました。

不思議なことにこういうコトって、本当にある日突然!なんですよね〜。

数日前から「バイバイ」らしきこともするようになりました。
これもず〜っとうさうさが「バイバ〜イ♪うさこ、バイバ〜イ♪」とやっていたのですが、全然やろうとする気配なしだったうさこ(涙)が、突然なんとなく手を振り始め、今日なんてお散歩中、ずっと「アブアブ〜♪」と言いながら、手を振っていました。←多分、バイバイだよね!?(笑)


この他には・・

「うさこ、チュ〜して♪」と言うと、うさうさの顔に自分のおでこを寄せてきます。これはうさうさがいつも「チュ〜♪」と言ってうさこのおでこにチューしているので、「チュー」=「おでこ」という図式らしい(笑)

このチュ〜♪プレイがめちゃめちゃカワイイ!(笑)面白いことに、このチュ〜♪プレイをしてくれうのはうさうさだけ。アヒル氏が言ってもやってくれません。可哀想なアヒル氏(涙)やはり日々の訓練(?)が大切なのだよ(笑)


さらには、最近は夜グズついて起きた後の寝かし付けもうさうさじゃないとダメになってきました(悲)

ある日の夜なんて、なぜか号泣して起きてしまったうさこを、入浴中のうさうさに代わってアヒル氏が一生懸命あやしてくれたのですが、全然ダメ!抱っこしても何してもギャンギャン泣き通し。でもうさうさが抱っこしたとたんに泣き止んでしまいました。

可哀想なアヒル氏は悲し気に「なんだよ〜!(怒)」と。。


夜中一緒のベッドで寝ている時も、うさうさにスリスリ寄ってきて乗っかって寝ていたりします。(重いし身動き取れないしで、うさうさは大変です、涙)

昼間でも、うさうさの膝の上に頭を乗せて寝てしまったりします。(膝枕だなんて、お前は恋人か!?)

なんか人ごとのようですが、「母親」ってすごいなぁ〜と思いました。

生まれた当時はむしろうさうさはただのミルクタンクでしかなく、断然アヒル氏の方が寝かし付けが上手だったのに、当たり前ですが、やはりこの9ヶ月間でうさこにとってうさうさは「母親」になっているんですね。。

一緒に過ごす長い時間とスキンシップによって母と子の信頼関係が出来ていくのでしょうが、あんなにうさこを可愛がっているのに、圧倒的に触れ合う時間が少ないお父さんは、父子関係が築きにくく本当に気の毒です(涙)

でも逆に父と子の信頼関係構築は、うさこの自我が出来るこれからなので、「理想の男性はパパ♪」と言わせるようになるまでまだまだ時間はあるから大丈夫だよ、アヒル氏!(笑)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そうなんですよね。。。パパは一緒にいられる時間が少ないのでどうしてもこうなってしまう。ポコも1週間ぶりにパパと会い、ちょっとの間だけど私の後ろに隠れていたりしてパパはやっぱり淋しそう。

吉村うさうさ さんのコメント...

>ムーミンママ

最近のアヒル氏はちょっと淋し気で、あやしながら寝かし付けていても、「どうせうさうさじゃなくちゃダメなんだろ?」と、うさこにスネております(笑)激しくパパ見知りしなかっただけでもまだマシなんでしょうけどね〜(笑)