2009年3月10日

Gymboree体験

そろそろ活動の春が・・。(花粉症は立派に活動中!涙)

冬の間は寒いし、風邪引くのが怖いし・・で、ほとんどヒッキー状態だったので、そろそろ本格的に活動しようと、うさこの幼児教室探しを始めました。

1歳頃から始めることが出来ればいいかな〜と思っているのですが、評判が良いところは人気なので、すでに満員だったりしてなかなか空きがない!友達から教えてもらった第一希望のリトミック教室@恵比寿はキャンセル待ち状態で、しかも人気の先生のクラスに至っては90人待ち!(大汗)

そんな時、ソウルの友人Mさんから愛娘Sちゃんがソウルで通っているアメリカの幼児教室「Gymboree Play & Music(ジンボリープレイ&ミュージック)」の話を聞き、「日本にもあるはずだよ♪」と教えてもらったので、調べてみたところ、運良く自由ヶ丘に教室があったので、トライアルで行って来ました。

Gymboreeというと、アメリカではとてもポピュラーな子供服メーカーとして有名なんですが、その子供服メーカーが運営するこの幼児教室は、アメリカで高い評価を受けている乳幼児発達学の研究機関と共同開発した独自のユニークなプログラムを使用しており、76年にサンフランシスコでスタートし、子供服の歴史よりも長いんだそうです。

遊びながら、運動、音感、アートとさまざまなことを学ぶプログラムが月齢に応じて多彩に用意されています。。

今回うさこはPlay & Learnの「Gymboree3(10〜16ヶ月対象)」のコースに参加しました。

いきなり連れてこられてちょっと困惑気味のうさこ。隅っこの方でちょこんと座ってなかなか動こうとしません(笑)

うさこ:え〜っと・・ここはどこ?


クラス内にはカラフルなマットが敷き詰められ、大きな遊具が沢山あって、子供たちが待ち時間中に楽しそうに遊んでいました。

うさうさ達以外に3組のトライアルの親子がおり、総勢10組くらいのクラスでした。その中でも9ヶ月のうさこが最年少。電話で伝い歩きが出来ると伝えたところ、このG3コースにと言われましたが、他の子供たちはもうみんなしっかり歩けてます(汗)

うさこ:歩けりゃいいってもんじゃないでしょ?


アメリカのプログラムなので、基本的に全部英語。今回の先生はハーフっぽいバイリンのお姉さん。が、この先生が凄かった!歌を歌いながらいろんなアクティビティをするのですが、まるでミュージカル俳優のように歌が上手く、目ヂカラが強い!(汗)そしていかにもアメリカっぽいハイテンションさ!(汗)120%のテンションですよ!(大汗)

さらにそのアクティビティも完全親子参加型!しかも超ハード!(汗)うさこを何度も抱きかかえたり、歩かせたり・・もう途中で「コレって、うさうさのダイエットコースですか??」と思えちゃうほど凄い運動量なんですよ〜(涙)最後はヨレヨレ〜。。マジで死ぬ!

しかし、そんなヨレヨレうさうさに反して、最初は恐る恐るだったうさこもお姉さん先生の超ハイテンションぶりに触発されてか、めっちゃ元気にノリノリに!

一番気に入っていた丸太転がし。


長い丸太をみんなで転がしていくのですが(これなら歩けないうさこも大丈夫♪)、まだ月齢低い子供たちなので、ちょっとやってはすぐ興味が失せて脱落する中、ひとり、大はしゃぎでひたすら丸太をコロコロしていたうさこ。。周りのお母さんにビックリされてました。。(苦笑)


こんなんデッカイ丸太ですよ(汗)


なんかこのコロコロで沢山歩けるのが嬉しいみたいです(笑)

うさこ:コロコロコロコロ〜♪家じゃ、ここまで沢山コロコロできないもんね♪



その他、滑り台に乗って遊んだり、大きなバランスボールに乗って遊んだりしたのですが、うさこより月齢が上でも、高いところを怖がる子もいるのに、うさこは全然平気!これまためちゃめちゃノリノリ〜♪

うさこ:ユラユラするのも好きなのよね〜♪←全然降りようとしない・・(汗)




そして相変わらず他のお母さんたちに愛想振りまくり、満面の笑顔だったうさこ。他の子供たちは先生の話(歌?)そっちのけであちこち徘徊しているのに、うさこは目をキラキラさせて、先生の目ヂカラに負けじと彼女をガン見!(笑)

最後なんて他のお母さんたちに「うさこちゃん、すっごい楽しんでいましたね〜♪」と言われちゃいましたよ。うさうさはヘロヘロだっつーのに。。(苦笑)

うさこ:うさうさももっと体力付けないとダメよね〜。




すでに会員の方に聞くと、やはり1歳過ぎて歩けるようになってから楽しみ始めてくるようなので、まだちょっと早いかなぁ〜とも思ったのですが、うさこがあれだけ楽しそうにしているのを見ると、入会も考えてみるかなぁ〜。

しかし、45分間だけだったのに、うさうさは瀕死ですよ!瀕死!この日に限って抱っこ紐で来ちゃったもんだから、クラス終了後、しばしリカバリーに時間が掛かりました。。(涙)

でもやっぱり相当刺激的だったのか、途中でうさうさの手を離して、ほんの一瞬たっちしたりしたので、運動促進にはなったんでしょうね〜。

まずはうさこの入会より、うさうさの体力増強が先だわ。。とほほ〜。

そしてさらに危険なのは、幼児教室の帰り道。。子供用のショップが多い自由ヶ丘。ついつい立ち寄ってしまうショップ(汗)自由ヶ丘通いしていたら、破産しそうです、うさうさ(涙)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

自由が丘のジンボリーは英語なんですか!?いいなー♪ソウルでは一部のエリアを除いて全部韓国語なんですよ。。。もちろん私達の通っている教室も。でも歩いて5分と近いので気に入っています。それにしてもうさこちゃんの気に入りようはハンパじゃないね!きっとかなり楽しいんだよ。ポコもジンボリーは本当に大好きでいつも大喜びです。是非うさうささんも体力増強のために通われてみては!?それか土曜のクラスでアヒル氏に担当してもらうのは??

吉村うさうさ さんのコメント...

>ムーミンママ

ハイ、日本のジンボリーは英語でした(バイリンもあり)。しかし、全世界のジンボリーの教室見たら、韓国めちゃめちゃ多いですよね!?ヨクシ、教育熱心な韓国ですね(笑)しかし、ムーミンママもあんなにハードなことやられているですか!?(汗)あれ、かなりキツいですよね??(笑)

うさこ、めちゃめちゃ気に入っていたようなので、来週にでも入会しようかなと思った矢先、キャンセル待ちしていた第一希望の恵比寿のリトミック教室(愛子さまを教えた先生がいるらしい)に空きができ、4月から参加できることになったので、そちらに行くことにしました。値段も距離も体力もジンボリーの半分なので、取り敢えずこちらでやってみようと(笑)

でもジンボリーは全部英語なので、もうちょっと2歳〜3歳くらいになって日本語自体がちゃんと分かるようになってきたら、ジンボリーもいいなぁと思いました♪

Unknown さんのコメント...

私のクラスはそんなにママさんは体力を使わなくても大丈夫!子供が勝手に遊んでくれるから。。。最後に抱っこして持ち上げたりするのも重いのでテキトーにしてます(笑)。韓国は多いよねー。いたる所にあります。値段も入会金5万W,3ヶ月30万Wと高いですがロッテのクラスを嫌がっているので仕方ありません(涙)。ちなみに日本はいくらですか?

吉村うさうさ さんのコメント...

>ムーミンママ

え〜!?ソウルのジンボリー安いですよ〜!!(驚)こちらは入会金10500円、1ヶ月(4回)18000円だから3ヶ月だと54000円!韓国の方が絶対高いと思っていました!この違いはネイティブ(あるいはバイリン)スタッフの人件費の違いか!?(笑)

だから入会するかどかかなり悩みましたよ〜(涙)そしたら、その半額で参加できる恵比寿のリトミック教室が決まったので、即座にそっちへ行くことにしました(笑)