2009年3月21日

純真無垢な心

赤ちゃんは本当に純真無垢。正に真っ白な状態。

でも・・人間はいつから汚れていくんでしょうか。。←大袈裟?(笑)

うさこはとても愛想が良い。知らない人にもいつもニコニコしている。赤ちゃんにギャンギャン泣かれると「ウザッ!(怒)」と思う人は多いけど、赤ちゃんに笑顔で笑いかけられて嫌な気がする人はあまりいないでしょう。



昨日のお昼、京浜急行に乗っていたら、明らかにお酒臭いちょっと小汚いオジサンが乗って来た。ついつい「あまに見ないようにね〜(汗)」と内心思ってしまううさうさとは裏腹に、そんなオジサンにもニコニコと愛想を振りまくるうさこ。当然オジサンもニコニコ顔で、うさこに手を振ったりしている。。

うさこにとってはお酒臭いとか、小汚いオジサンとか関係ないのだ。

人間はいつの間にか巷に溢れる間違った(偏った)情報によって先入観を持つ。特に小さい子供の先入観はその親が植え付けることが多い。


急に話は飛びますが、最近のWBC日韓戦で思うこと。

ご存知の通り、韓国の対日感情(あえて反日感情とは書きません)は凄まじいものがある。何はなくとも日本戦だけは負けられない!という気合いが凄い!(苦笑)これはもちろん長い歴史の中での産物なので仕方ない。

やった側とやられた側。どう転んでも分が悪い日本。いろいろ日本にも自分たちのしたことを正当化する理由はあるけれど、被害を受けた韓国人には何を言っても受け入れられるハズもない。

いろんな場面で長年わだかまっている日韓感情。表面的にはクールにしている日本でも、内心嫌韓感情を持っている人たちはいっぱいいる。でも隣国同士が仲が悪いのはどの世界でも同じ。イスラエルとパレスチナはご存知のようにずっとモメているし、イギリスとスコットランド、イギリスとフランス、フランスとドイツ・・どこも本当に仲が悪い(苦笑)

そんなわだかまりのある日本と韓国、2つの国の親を持つうさこ。もしかしてこれからいろんな先入観を持った人たちに心ないことを言われ、傷つくことがあるかもしれない。日本と韓国の親を持ったことを恨むかもしれない。

そう考えると本当に心が痛むのですが、どうか、うさこには今のような全く何の先入観もない真っ白な心のままでいてくれるよう願う毎日です。

0 件のコメント: