2009年3月30日

春の日比谷公園

ということで、丸一日掛けての人間ドックだったのですが、その間うさこはというと・・。

当初、アヒル氏が有給を取ってうさこの面倒を見てくれるはずだったのですが、土壇場になって午後から打ち合せが入ってしまったので、急遽友人Aちゃんから聞いて、帝国ホテル内にあるベビールームにうさこを預けることにしました。

今回の件で近所の託児所など一児預かりできるところを色々当たってみたのですが、どこもイッパイで全滅!特に東京は待機児童が問題になっていますが、なるほどこれは深刻な問題ですね。。(涙)


結局アヒル氏が12時にうさこをホテルのベビールームへ預け、健診終了後のうさうさがうさこを引き取りに行く形を取りました。

初めて身内以外の人に預けられることになったうさこ。さてさて、どうなることやら〜♪


と、その前に。

15時半に全ての健診&問診が終わり、ピックアップに向かう途中、せっかくお天気が良かったので、帝国ホテル前にある日比谷公園にちょっと立ち寄ってみました。(お花見が諦めきれず・・笑)

オフィス街のオアシス、日比谷公園。ピーカンの青空です。


日比谷公園って、この時期チューリップが有名なんですよね〜♪


まだまだ花を咲かせていないチューリップが沢山植わっていました。きっともう少ししたらもっと見応えあるんだろうなぁ〜。


チューリップの群生を見ていたら、オランダのキューケンホフ公園を思い出しました。2回行きましたが、本当に信じられないくらいいろんな種類のチューリップがあって、それはそれは美しいんですよ!あのチューリップを見るだけでもオランダへ行く価値ありです。そしてオランダの春の風物詩、生の塩漬けニシン(ハーリング)を食べるのが最高!!

そして春といえば・・水仙!これもロンドンでは春になると公園の辺り一面に群生して圧巻です。


好きな花に水仙(daffodil)をあげるイギリス人って意外と多かったですね〜。たぶん長い冬が終わり、春の訪れを感じるからなんでしょうね。。日本人だと菜の花畑みたいな!?(笑)

一応桜もチラホラと点在していましたが、なんだか淋しい。。


ちょっと寒々しい桜でしたね。。(涙)やはり日比谷公園なので、自然の大木よりも、植木の方がきれいですね。。



そういえば去年予定日にうさこは出て来ず、ここでビール飲んで、その後産気付いたっけ!?(爆)

サクサクっと園内を散策し、いよいようさこをピックアップに行って来ま〜す♪(本当はゆっくりとお茶の1杯でも飲みたかったのですが、やはりうさこが気になるうさうさでした、笑)

0 件のコメント: