2009年3月4日

生後9ヶ月♪

初節句も終わり、うさこも生後9ヶ月になりました♪

ちゃんと計測していませんが、たぶん体重7300gくらい、身長67センチくらいか!?(今月下旬に出産した病院で9ヶ月健診があるので正確なことが分かると思います)

すっかり大きくなりました〜♪


ここ1ヶ月の変化。

風邪を引いて(くしゃみ、鼻水、咳。熱はなし)、初めて飲み薬(液体)を服用しました。
今のところ高熱を出すような病気をしていないのがとても助かっています。特に男の子に多いようですが、高熱出ると本当にお母さんは大変ですよね。。(涙)
 
●音楽のリズムに合わせて歌らしきもを歌いました。この頃からだんだん連続した音(タ〜タ〜タ〜、ナイナイナイ〜など)を発するようになり、かなりおしゃべりになってきました。

●伝い歩きがスピードアップ!掴まり立ちからお座りもスムーズに。ずり這いから四つん這いハイハイが主流に。。
後半では片手立ちも出来るようになり、足腰で体重を支えるようになってきているようなので、立っちももうすぐか!?

●立ったままう○ちをするようになりました。
掴まり立ちしたまま、「フ〜ンッ!フ〜ンッ!」と気合いを入れて唸りながらう○ちをします(笑)オムツ替えのタイミングが分かるようになってきたので助かりますが、相変わらず用を足した後はう○ちを付けたまま上機嫌で遊んでいるので、サインを見逃さないようにしないと。。(汗)

●お昼寝のリズムが出来てきて、ソファで寝るようになりました。

自分の意思を「手」で表するようにりました。(この1ヶ月で最大の成長事項です♪)
いらない!イヤ!キライ!を手で意思表示するようになり、ますます本能のままになっています(笑)


最近のうさこの動向。

伝い歩きも早くなり、手狭になってきたベビーサークル。キッチンとリビングに間仕切りを作り、リビング&ダイニング全面で遊べるようにしてあげたら、相当嬉しいのか、あちこち徘徊し、うさうさが構ってあげなくてもグズることが少なくなりました。(一人遊びが上手になってきました)

まだダイニングスペースの方が珍しいのか、ほとんどこちらで遊んでいます。ベビーサークルの扉を開けたり閉めたり、椅子を押したり引いたり、コンセントに指を突っ込もうとしたり・・(コンセント用安全ガードをしていますが、赤ちゃんってなんで穴に指を入れるのが好きなんでしょうか!?汗)

カゴの中の雑誌を物色するうさこ。

うさこ:なんか面白い雑誌あるかしら?



うさこ:dancyuの日本酒特集、コレ興味深いわ♪(
dancyuに目を付けるとは!さすが!笑)



そして、カゴの横にあるパンダジ(李氏朝鮮時代の収納箱。アヒル氏のお母さんから頂いたアンティークものです)の鍵をガチャガチャするのが大好き♪

そのうち中のモノを手当たり次第に出し散らかすんだろうなぁ〜(汗)

うさこ:コレなかなか開かないわ!




やっぱり子供は自由に遊べるある程度のスペースがあるというのは大切なことなのですね。。

暖かくなったら早く外の公園で遊ばせてあげたいなぁ〜♪(でも、いつになったら歩けるのかしら!?)

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

本当に目覚しい成長っぷりですよね。開けて閉めての後、中のものを放り投げ出すのはもう時間の問題です(笑)。
壊れてはいけないものは早めに奥へしまっておきましょう。

吉村うさうさ さんのコメント...

>Sっち

我が家は2LDK+サービスルームというちっこい家なので、今やサービスルームにドンドンうさこに触られてはまずいモノが山積みです(汗)

しかし、どーして赤ちゃんってこうも「触ってはヤバい物」を触るのが好きなんでしょうか?(笑)そして「そこに興味が行くか!?」というヘンてこな所に関心が行くのですよね〜(笑)

段々見飽きなくなってきますね(笑)