2009年2月10日

ロッケンローラーうさこ

身体能力の発達は標準よりやや早めのうさこですが、一昨日から急に一連の音を連続して発するようになり、言語能力の部分でも大きな発展が見られるようになりました。

まず、初めて歌を歌いました!

というと大袈裟ですが、歌のリズムに乗ってハミングもどきをしました。しかもその歌というのが、The Beach Boysなのだから笑える!

たまたまアヒル氏が You Tube で聞いていたThe Beach Boysの「Barbara Ann」。 「♪Baa Baa Baa 〜、Baa Barbara Ann♪」というあのリズムに合わせて、うさこがいきなり一緒に「パッパッパッ、パ〜ッパッパッパ!」と言うから大爆笑。今でもその音楽をかけると激しく反応。うさこよ、お前はロッケンローラだったのか!?

うさこ:ビーチボーイズってところが、ちょっとイケてるでしょ!?


お前はいつの生まれだよって、ツッコミ入れたくなります(笑)

そして、昨日は突然「ナイナイナイナイナイ〜♪」と言い出しました。これは多分「いない、ない、ばぁ〜」から来ているのかな?ず〜っと一人で「ナイナイナイナイナイ〜♪」と言いながら遊んでいたりします(苦笑)

あと舌打ちみたいにして音を出すようになりました。これもうさうさ達が舌を鳴らすのをマネしているんだと思います。ちゃんと舌が鳴らせないので、舌打ちになっているみたいです。←でも一歩間違えると、どんだけエラそーなヤツなんだってカンジになっちゃいますね(汗)


なんだか最近は一人遊びの時間も長くなってきたし、グッと幼児っぽくなってきたように思います。離乳食効果で体重が増え、見た目がポッテリしたきたせいもあるかな。

ポッチャリして少し顔付きも変わって来た!?



仕草や動作がチンパンジーっぽいというか。。(知能はまだまだチンパンジー以下だけど、苦笑)

うさこ:ちょっとモデル風に片手で掴まり立ちもできるのよ♪




あと、一つのことにすご〜く集中していたりします。タオルのタグが気になり、ずーっとタグをイジイジしていたり。。何かに集中するととっても静かなので、うさうさは嬉しい(笑)

うさこ:なんだか気になるのよね〜、コレが。。




表情やリアクションがなんともイチイチ可愛くて、うさうさでさえ親バカになりつつあります(笑)アヒル氏にいたっては「食べちゃいたいくらいにカワイイ!」を通り越し、「うさこに(自分が)食べられない!」とまだ言い出しています。それってどーよ。。(汗)

でも考えてみたら、こんなにカワイイ時期は今のうちだけ!これからドンドン成長して、小憎らしいことを言ったり、親の言うことを聞かなくなってくることを考えると、今は「ちょっと構い過ぎじゃない?」と言われても、親バカ丸出しになっても、ベタベタに可愛がってあげようと思いました。どうせ本人は覚えてないし(笑)

そして、ふと気が付いたのですが、我が家の写真はほとんどうさこオンリーの写真、またはアヒル氏とうさこの写真ばかりで、うさうさとのツーショットがあまりありません。

正直言うと育児疲れしたスッピンうさうさの顔を撮ってもなぁ〜と思っていましたが、でもうさこが大きくなった時に母親との写真があまりにないのも可哀想かな(でもないか?笑)と思い、本日からうさうさ&うさこのツーショットの写真を毎日1枚は撮ることにしました。

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

うさこちゃんはロック好きなのだわね、うさうささん譲りでしょうね~。しかし、古すぎだな・・あえてそれが良いのかもだけど。
「アヒル氏が何故にビーチボーイズ?」とオットがコメント。つっこみどころが私と違うね。そんなオットに「そこかよ!」と私からつっこみ入れておきました。

吉村うさうさ さんのコメント...

>マダム

およよ、こんなとこにもコメントが!ありがとうございます♪
そそそ、The Beach Boysという古さがウケるでしょ!?(笑)なぜゆえかと申しますと・・マダムのブログの方に書かせて頂きます♪