2009年2月4日

生後8ヶ月♪

本日は立春。うさこも生後8ヶ月になりました♪

今まで大病も煩わずにきましたが、ここへ来て鼻風邪にやられてしまいました。。(涙)気分にムラがあり、夜泣きしたり、咳もちょっと出ているのでこれから病院へ行って来ます。(本当は病院の方がウィルス多そうなので、行きたくない・・)

と言っても、相変わらずご機嫌がいい時には元気に遊び回っております。そして、うさうさはグズるとおんぶし、機嫌がいい時は遊び相手になり、夜は夜泣きで寝不足。ヘトヘトなのだ〜(涙)

下の写真。よ〜く見ると、すっごい鼻タレなんですの(笑)

うさこ:母業ってのは大変なのね〜。 
    でも、あたし、大きくなっても覚えてないの、ごめんね、うさうさ。



ここ1ヶ月の変化。

掴まり立ちの完成と伝い歩きのスタート。
なんと言ってもこれが一番大きな変化です。行動範囲が圧倒的に広くなってきました。

●四つん這いでハイハイ。
少しだけですが、四つん這いでハイハイすることが出来るように。でもまだずり這いとのコンビネーションで、匍匐前進が主流です。

●テーブルを手でバンバン叩いたり、入浴中にお湯をパシャパシャして遊ぶのが大好きです。
手を使っていろんなことが出来るようになってきました。その他では紐をほどいてみたり、ゴミを取ってみたり・・(笑)

●破裂音(「パッ、パッ!」とか「プッ、プッ!」)をハッキリ出すようになってきました。

●うさうさ達が見当たらないと、「まんま〜!まんま〜!(号泣)」と言って探します。
普通の時でも「まんま〜!」と言ったりしますが、これはうさうさのことを指しているのか、ご飯を指しているのか、はたまたただ単に発している喃語なのかどうかはまだ分かりません。

イモ虫くんに乗れるようになりました♪
時々、ソファに掴まりながらイモ虫くんのボードに足を乗せユラユラ〜と、サーフィンの波乗り(?)みたいなハイテクニックを見せています(笑)

●離乳食が2回食となり、さらにモグモグ期へ。
相変わらず良く食べてくれるので、うさうさは嬉しいです♪


最近のうさこの動向。

少し記憶力が増し、知恵がついてきたようで、自分が母親に放置されている、ということが分かるようになってきました。

どういうことかと言うと・・、

以前(3〜4ヶ月の頃)は放置されてギャン泣きした時にうさうさが行くと、「来てくれたのね〜、うさうさ〜♪」と嬉しそうに泣笑いしていました。これって、「うさうさ」に放置されているという状況把握は出来ておらず、とにかく「うさうさ」が来てくれたという事実だけを認識しているので嬉しそうにしていたんだと思います。

が、最近では、放置していよいよ泣き声がヒートアップした頃に「ごめん、ごめん!」とうさうさが側に行くと、うさこは泣き止むのですが、拗ねたような素振りでなかなかうさうさと目を合わせようとはせず、「私を放置したわね!(怒)」とでも言いた気に、プイッと横を向いてしまうことがあります(苦笑)

今は完全に「うさうさに放置されている自分」という状況把握が出来ているのではないかと推察。いや〜、記憶力と知恵が付くのは大切だけど、いい加減なこともできなくなってきたということですね(笑)

0 件のコメント: