2009年2月3日

離乳食〜モグモグ期へ

いよいよ生後8ヶ月になるので、今週から離乳食は第2フェーズのモグモグ期(離乳中期)のメニューへ。

舌で潰して食べる練習として、お粥は今までの10倍粥から5倍粥へ。またはオートミールを。野菜なども少し固さが感じられる程度にし、タンパク質源として肉類を加えていきます。

今朝の献立。

オートミールのミルク煮。ターサイとニンジンのカッテージチーズ和え。鶏のささみ肉と大根のトロトロ煮。



オートミールはやはり麦のプチプチ感がちょっと気になる様子。あまり食が進みません・・(涙)固さはおじやのようにポッテリしてます。



ターサイは中国野菜なんですが、β-カロチンの含有量が中国野菜では一番とか!?アクが少ないとのことで食べ易いと思ったのですが、繊維がものすごくて、少し粗めにミキサーしてしまったので、かなり食べにくそうでした。。(汗)うさこ、ごめんよ〜。

初肉類ということで、鶏のささみ肉からトライ。まぁ、これはフツーにクリアです♪

どれも少し固さが残るくらいに調理。特に問題なく舌でモグモグしているようです。(あるいはそのまんま飲み込んでいる!?笑)うさこはまだ歯が生えてきていませんが(早い子は5ヶ月くらいから生え始めます)、誰に教わるというワケでもなく、ちゃんと舌で潰して食べれるんですね〜。赤ちゃんってすごいですね!


あと気になっていたマグトレーニングをそろそろ。

うさこは完全母乳なので、滅多に哺乳瓶を使うことがないため、マグトレーニングのことをすっかり忘れていました(笑)

みんなどうしているんだろう?と気になり、母親学級同窓生のママさんたちに聞いてみたところ、すでにマグトレーニングを始めている子もチラホラ。オススメのマグを教えてもらいました♪

こんなカンジの持ち手が付いたマグ。トレーニングスパウトというらしいです。



スパウトとはトレーニングマグなどについている「飲み口」のことだそうで、いきなり哺乳瓶の乳首からストローは難しいので、ちょうどこの頃にはこのスパウトを使用するといいんだそうです。

でも相変わらず麦茶はガン拒否!(涙)薄めてもダメ!う〜ん、何を飲ませるかな。。

いつも困ったこと、他の人はどうしているんだろうと疑問に思うことがあると、友達の先輩ママ友や、この母親学級同窓生のママ友の皆さんにメールするのですが、いろんな情報を教えてもらえるので本当に助かります♪

特にこの母親学級同窓生の皆さんはだいたい同じ月齢なので、悩みも同タイミングで共有できるんですよね〜。目下皆さんの悩みは生え始めてきた歯のケアだそうで。。は、早いっ!

うさこはまだもうちょっと先かな〜・・ってか、面倒臭いので、これは遅い方がいいです(笑)

0 件のコメント: