2009年2月22日

即席レバーペースト

本日はお昼から1週間分の離乳食作り。

なんだかヴィーガンうさこになりつつあるので(汗)、ガツっと肉らしいモノ&鉄分補給によい鶏レバーをトライしてみることにしました。(レバーの中では臭みが少なくやわらかい鶏のレバーが離乳食には向いているそうです)

うさうさはレバーとか大好きなのですが、レバー大嫌いなアヒル氏。レバーを血抜きし、茹でてすり潰していたら、「うわ〜、この匂いだよ!この匂い!」と、めちゃめちゃイヤそうな顔・・。そんなにイヤがらなくてもいーじゃん(苦笑)やっぱりうさこには好き嫌いのない子になってもらいたいなぁ〜。


そして沢山鶏レバーが余ってしまったので、うさうさ用にレバーペーストを作ってみました。

すり潰したレバーをバターと一緒に少し炒め、以前DEAN & DELUCAで買ったバーニャ・カウダのペーストを一緒に混ぜ炒め、さらにバーミックスでなめらかにするだけ!

こちらがバーニャ・カウダのペースト。いろんなアレンジが出来るのでとても重宝しています。




超カンタン即席ペーストの出来上がりです♪



うさうさはマイルドさを出すために少し生クリームを入れました。いろんな作り方があるレバーペーストですが、素がバーニャ・カウダなのでニンニクやアンチョビがちょっと強いかも!?(玉ねぎとか入れた方が風味が柔らかくなるかな。。)

これだと本当に簡単にできるので、ホームパーティなどでも役立ちそうです。あまりに美味しくて、カンパーニュのスライスを5枚以上も食べちゃいました(汗)

ちなみに離乳食の鶏レバーですが、うさこは何の問題もなく15gガッツリと食べてくれたので鉄分補給もバッチリ♪

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

レバー大好き♪ 読んでいると簡単にレバーペーストが作れそうだ(笑) ワイン&レバーペーストで飲み・トークしたいですね。
超貧血で医者に入院治療だ!と脅されたされた友人の「鉄分ショッピング」(笑)につきあいました。お肉屋さんで鶏レバーが$1.2/ポンドだったの。レバーの値段なんて記憶にないのだけどこんなものだったかしら。

吉村うさうさ さんのコメント...

>マダム

ワインに美味しいおつまみで女子トークしたいですよね〜☆このレバーペースト、本当に簡単に作れるのでオススメです!でもNYだと市販のモノで美味しいレバーペースト沢山ありそう。。
鶏レバー、安っ!!(驚)ちなみにうさうさが買ったのは250gくらいで350円くらいでした。別にブランド鶏でも何でもないので、フツーのお値段だと思われます。欧米って、基本的にはチキンって安いですよね!?しかも量が多そう〜(笑)