2009年2月6日

離乳食の便利グッズ

うさこの風邪もだいぶ回復の兆しが・・。でも相変わらず外出していないので、特にネタなしの日々(悲)

今日は離乳食(初期〜中期)を作る際に、特に便利だと感じたお助けグッズをご紹介。(個人的オススメです)

バーミックスはもちろんですが、その他ではグッドデザイン賞を受賞した「コワケシリーズ」の4つの仕切りがあるお皿とシリコンの小さなゴムべら。



この仕切り皿は耐熱なので、フリージングした素材を全部一緒に乗せて、電子レンジでチンしてしまえば一遍に解凍できるので便利です。(小分けパックのままでレンジ解凍すると意外と解凍ムラができるので・・)中期の始めまではそれほど量がいらないので、このお皿の大きさで十分だと思います。

あとは小さなゴムべら。元々ディップ用に買っていたモノだったのですが、量の少ないとろみの付いた離乳食を混ぜ合わせるのに意外と大助かりでした♪

ちなみに本などで色々と便利グッズが紹介されていますが、離乳食専用の調理セットは買ったものの結局使わず仕舞い。。バーミックスのお陰もあるのですが、家に元からあったすり鉢やセラミックのおろし器京セラを使用)などで代用できました。


先日、ソウルの友人Mさんから、「うさうささん、離乳食頑張っているね〜!」とお褒め頂いたのですが、実は全然そんなこともなく、素材はほとんど同じで、調理方法を多少変えているくらい。。(苦笑)

本日の離乳食なんて3日前とほぼ一緒です。。(汗)

しらす粥、鶏ささみと青菜とニンジンのだし煮、イチゴのすり潰し。



鶏ささみ肉と青菜&ニンジンのだし煮はだし汁で煮立てているので、なんかそのまんまオトナのおかずでもいいような味ですね〜(笑)そろそろ薄〜くバターや醤油などの味付けを加えてみてもいいんだそうです。。来週あたりからトライしてみるか!?

普段果物は甘みが強いので、ヨーグルトと一緒にしたりして、そのままあげたりしないのですが、風邪っぴきなのでビタミン摂取ということで、ここ数日りんごやイチゴのすり潰しをあげています。

以前は酸っぱそうな顔をして食べていたイチゴ。高級苺の「博多あまおう」は「もっとくれ〜!」と催促するくらいガッツ食べます。さらにヨーグルトもケフィア(ちょっと高いのよね〜、笑)に変えたら全然平気になりました。贅沢なヤツめ!(笑)

以上、本当にネタないのね・・の内容でした(笑)

4 件のコメント:

morimori さんのコメント...

離乳食とは全然関係ない話題ですが、お勧めのDVDを見つけたので、おしらせします。「ジェイン・オースティンの読書会」という映画。もう見たかな?私もレンタルしてきて期限が1日過ぎちゃったので、危うく見ないで返そうかと思いましたが、見てよかった~の良作でした。もしかしたら買うかも。私も読書会やりたくなっちゃった~。うさうさ、やらない~?もしくは映画でも代替できるかなって。例えば、一人の監督の作品を連続で見て各自持ち回りで発表する…みたいなね。こういうつながりって大事だなと思いました。育児で大変だとは思いますが、ぜひ!一度見てみてください。

吉村うさうさ さんのコメント...

>morimori
「ジェイン・オースティンの〜」は、幾度となく手に取り、迷った挙げ句レンタルしていなかったDVDです(笑)教えてくれてありがとう〜♪早速借りてみます!

読書会あるいは映画会っていいよね〜♪うさうさも以前、日本で英語教師やっていた映画好きの知り合いと(もうイギリスに帰国しちゃったけど)、その教え子の方達と一緒に映画会やっていました。英語の勉強にもなるし、やっぱり映画について語れるのは楽しい!H会(ホラー映画会)もそんなカンジで観賞後の感想会が面白かったんだけど、今や休止状態〜(涙)
読書会だとみなさんお忙しく、読書時間もなかなか取れないけど、映画会なら手軽に出来そうですよね〜♪morimoriの実行力でぜひ実現してください!

Tomoko さんのコメント...

この小分けプレート、おつまみプレートとしても便利そう。離乳食が終わっても活用できる!
しかしゴムベラは便利ですよね〜。私の愛用のゴムベラ、手違いで倉庫入りになっています・・。
今欲しいのはシリコンの菜箸です。木の菜箸って折れませんか?私の使い方が雑なのですかね・・。

うさこちゃん、味わかってる(笑)。お土産に佐藤錦(あ〜F瀬さんを思い出す)やイチゴを持参すると子供ちゃんたちがガンガン食べるのですよね。。子供は美味しいものに正直だ。

吉村うさうさ さんのコメント...

>マダム
そうなんですよ〜、お皿、いろいろと活用できそうでしょ!?シリコンの菜箸あるんですね、知りませんでした。絶対便利ですよね、シリコン製は。でも木の菜箸、折れたことないけど〜(笑)

ふふふ、F瀬さんの佐藤錦ですね♪そりゃ美味しいわ〜(笑)うちは大きくなるまでアメリカン・チェリーです!(笑)