2009年2月12日

頭を良くする離乳食?

昨晩はなぜか3時間置きにグズっていたうさこ。。(涙)よく夜泣きされて、お母さんはヘロヘロ〜という話を聞きますが(なぜか男の子に多い気がします)、夜泣きってかなりツライですね。。うさうさも風邪気味だったので今朝はヘロヘロでした(涙)


さて、本日はこれぞ「ザ・ジャパニーズ朝食」という離乳食を作ってみました!

本日の献立。
鮭入り全粥。納豆とブロッコリーのグラタン。ニンジンと白菜のトロトロ煮。



え〜っと、納豆と鮭というところが「ザ・ジャパニーズ朝食」かなと(笑)

初トライの納豆は一応7〜8ヶ月(モグモグ期)から与えてもいいそうです。

加熱後、水に付けてぬめりを取りますが、それでもヌルヌルしているし、あの匂いは健在!ホワイトソースとカッテージチーズと少量のバターでグラタン風に味付けしてはいますが、匂いはかなり残っています。「こんなキョーレツなものを果たして赤ちゃんは食べれるのか??」と半信半疑であげてみました。

最初一口食べて、やはり「ん!?何これ?」とやや固まっていましたが、意外と全然OKで、あっという間に完食!どうもうさこは「来るもの拒まず」のタイプらしい。。それもどーよ?(苦笑)

今日もガッツリと食べてくれて、うさうさは嬉しいよ〜♪最近食後は「ゲフッ!」と大人のような大きなゲップをします。。(汗)

ちなみに離乳食の量ですが、本日はお粥が約75g、グラタンが55g、白菜とニンジンのトロトロ煮が30gです。

日本人でも納豆嫌いな人いますが(関西ではそもそもあまり食べないし)、赤ちゃんの頃から食べさせていたら食べれるようになるもんなんでしょうか?それとも途中で嗜好が変わって来ちゃうんでしょうか?

いずれにしても大豆は身体にいいヘルシー食材だから好きになって欲しいよなぁ〜。


そういえば、アヒル氏から聞いた大豆にまつわる話。

アヒル氏の会社のスタッフで某国立T大卒で、幼少の頃すでにIQが160もあった神童クンがいるらしいのですが、当時とある調査機関が親御さんの元へインタビューに来たらしい。。その時に「どんなものを食べさせていたんですか?」と質問され、お母様は「どんなものね〜、豆腐とかかしら?」と答えたとか!?(笑)

東大卒の菊川怜も離乳食の時から納豆大好き♪と聞くし、やはり大豆は頭を良くするのか!?(笑)うさこよ、しっかり食べておくれ〜♪

0 件のコメント: