2009年2月20日

veganうさこ!?

今日は離乳食にこんな食材を使ってみました。

お麩。(白玉麩っていうヤツです)



離乳食の料理本に書いてあったのですが、「お麩ね〜!?」と思っていたら、お麩の主な栄養素はタンパク質。消化が良いので離乳食や病人食に適しているそうです。

お麩の主原料であるグルテンには知能の発達には欠かせないグルタミン酸が多く含まれており、物忘れ防止にもいいらしい。赤ちゃんからすでに物忘れってーのもどうかと思うけどね・・(笑)

しかし道理でお麩って高いワケだ。高級懐石料理とかのお澄ましの中に入っているイメージ。


本日の献立。

全粥、お麩と青菜の出し煮、かぼちゃバナナ。



タンパク質源が足りない時に手軽で便利なお麩。きな粉もよく使います。

健康オタクのアヒル氏のお母さんの食事内容を考えている癖で、ついついこんなモノばかり使ってしまうのですが、ちゃんと肉類もあげないとベジタリアンならまだしも「vegan」になっちゃいそうだよ、うさこ。。(汗)

うさこ:ヴィーガンはみんなから嫌われるわよ!



そうだよね、身体のことを真摯に考えているベジタリアンの方たちはエライと思いますが、一緒にご飯行きたくないヤツの筆頭です(笑)


そして、うさこ・・8ヶ月半になりますが、歯が生えて来る気配全くなしです。。歯は遅ければ遅いほどいいんですが(虫歯にならずに済むし)、本当にいいんでしょうか?

うさこ:歯磨きケアしなくていいからうさうさが楽でしょ?



はい、その通りです。。

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

お麩、お麩♪、便利ですよね。お味噌汁用に常備しています。物忘れ防止に良いというのは知らなかったわ〜もっと食べよっと! 
うさこちゃんは歯はまだ生えて来てないのですね〜「歯茎ちゃん」状態の赤ちゃん好き♪可愛いんだもん。

吉村うさうさ さんのコメント...

>マダム

まだ思いっきり歯茎丸出し「グッキー」のうさこです(笑)でも、あの歯茎でガシガシ噛まれると、妙な気分です。。結構痛いんですよー(涙)

歯が生えて来ると、また顔付きも変わってくると聞きます。今後はどんな顔になるのか?少し小顔になってもらいたいです(悲)