2009年2月24日

Sさん来訪と絵本

今週はお天気も悪く、鬱陶しい毎日が続くようです。。

そんな悪天候の中、アヒル氏の会社の先輩K氏の奥さまSさんが我が家へ遊びに来てくださいました♪

Sさんはさすが元保育士さんというだけあって、赤ちゃんの扱いがとてもお上手です♪すぐにうさこも懐き、とてもご機嫌でした!

そして、ボランティアで子供たちに絵本の読み聞かせをしてあげているというSさんから、沢山絵本を頂いちゃいました♪



どの絵本も初版は60年代と、実はと〜ってもロングセラーなんですね!(驚)絵が全く古くさくない(むしろ今っぽい!?)ところが凄いです!

ということで、Sさんはいろんな絵本をご存知なのですが、あの韓国の絵本「よじはん」もSさんから教えて頂いたもの。最近韓国ではいろんなステキな絵本があるそうなんです。

絵本と言っても、まだあまり興味を示さないうさこ。そしてうさうさも育児や家事が忙しく、「本、読んであげたいなぁ〜」と思っていても、なかなか機会がないのが少し気になっていました。。

でもSさんから「読み聞かせはまだ先でも全然大丈夫。大切なのは親子で時間を共有することだから」と言われて、ちょっと肩の荷が下りました(笑)


絵本にがっつくうさこ(汗)完全にデストロイヤーだよ。。(涙)

うさこ:コレ、頂いたの♪で、取り敢えずかじってみようかと。。



Sさんがお帰りになった後、試しにちょっと読み聞かせてみました。すると、なんか感じるものがあったのか、しばらく一人でもパラパラとめくっては、ジーッと見入っていたり・・(笑)こうやって少しずつ興味も持つようになるのかな。

うさこ:うさうさ、絵本読んでおくれ〜♪(・・と言う日が来るのでしょうか!?笑)



そして、最後にはお約束でカジカジ。。(困)やっぱりまだうさこにとって絵本はおもちゃのようです(笑)

Sさん、うさうさとうさこに楽しい時間をどうもありがとうございました☆またぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪

0 件のコメント: