2009年1月24日

ソルラル・ソンムル

今週末から韓国はソルラル(旧正月)連休です。この休暇を利用してアヒル氏の知り合いの方が東京へ遊びにいらしたのですが、お土産に例の韓国の絵本「よじはん よじはん」と、先日出会った懐かしいミスカルを持って来てくれました♪

コチラが韓国版「よじはん よじはん」。



原題は「ノクチョムバン(4時半)」。韓国語で4時半は「ネシバン」なんですが、「ノクチョムバン」とは韓国の古い言い方だそうです。(お話が1940年代のものなので)

昔のお話なので多少古い言葉で書かれているのですが、拙いうさうさの韓国語力でも読める、とっても素朴な可愛らしいお話&挿絵でした。そして、見れば見るほど、この絵本の女の子がうさこにクリソツに見えます♪(笑)


そして、コチラがミスカルの粉。



このミスカルは、ソモクテ(豆の一種)25%、玄米20%、麦20%、もち米10%、うるち米10%、トウモロコシ10%、黒ごま5%の穀物粉です。(一応全て韓国産であるという表記あり)

これを牛乳または水で溶いて、お好みで砂糖やハチミツを入れて飲みます。粉っぽいので、混ぜるのがかなり大変なのが難点。でも久しぶりに飲んだら美味しいし、お通じが良いこと、良いこと♪(笑)でもアヒル氏はあまり好きじゃないんだそうです。。知らなかったなぁ。

いつもミスカル欲しいなぁ〜と思いつつ忘れてしまうので、今度こそソウルへ行った時には忘れずに買ってこよっと!(・・って、いつソウルへ行くの!?笑)

0 件のコメント: