2009年1月27日

ヒブワクチン

本日はヒブワクチン接種のため、近所の小児科クリニックへ行って来ました。

この聞き慣れない「ヒブ(hib)ワクチン」とは細菌性髄膜炎を予防するワクチンです。欧米では90年代から導入されており、アジア・アフリカ諸国(含む韓国)でさえも定期接種となっている「世界の常識」のワクチンが、日本ではやっと昨年末から接種できるようになりました。

実はうさうさもうさこを産むまで、このヒブワクチンの存在を知りませんでした。年間約1000人の子どもがかかり、早期発見が難しいため約5%が死亡、約25%に重い後遺症が残ってしまう怖い病気らしく、待望のワクチン認可だったようです。

が、しかし、まだ任意接種のため自費で1回8000円!(病院によって多少値段は違うようですが・・)DPTなどと同じく一定期間を置いて3〜4回の接種が必要なので、合計すると3万以上の出費に。。(涙)それでもうさうさの周りのママ友たちはみな受けさせています。

ワクチン発売当初は接種できる医療機関が登録制のため、なかなか予約が取れずにいましたが、うさこも1ヶ月待ってやっと今回接種できました!まだまだ認知度が低いため、病院によっては「ヒブワクチン?なんですか、それ?」と言われてしまうことがあるそうです(友人ママさんの体験談)。

そんなワケで、このヒブワクチンが浸透するまでにはまだ時間が掛かりそうですが、一刻も早く公費になって欲しいものですね。


********************

久しぶりにペコちゃんが遊びに来てくれました。

またまたうさこに絵本を買ってくれました。絵本を見せるペコちゃん♪

うさこ:今度はどんな絵本なの〜?



久しぶりに予防接種を受け、ちょっとお疲れ気味のうさこは、しばらくするとグズグズグズ・・。あっという間にペコちゃんの腕の中で眠ってしまいました〜(笑)



うさうさですら抱っこしたまま寝かし付けは出来ません。さすが年の功!?(笑)いっぱい遊んでもらったうさこはその後もご機嫌で、程よく疲れたせいか、夜もあっという間に寝てくれました♪

毎日これくらいご機嫌だといいのになぁ〜(笑)

0 件のコメント: