2009年1月7日

豚生姜焼き

去年は出産→育児スタートで、本当に手抜きしまくりだった料理。今年はもうちょっと頑張ろうと思います!

そして今年の課題の一つが豚生姜焼き♪


なぜかと言うと・・とあるお店(今はもうない)の豚生姜焼きの味をどうにか再現したい!と思っているんですよね〜。タレがピリ辛なのですが、そのタレの再現がムズカシイ・・。

美味しいモノ食べに行くことができないのであれば、なるべく家で美味しいご飯を作ろうと思っています。


ちなみにコチラはアヒル氏が毎週末作ってくれる朝食。。

ジャガイモとオニオンのガレット。



手抜きに磨きがかかっているうさうさと違い、ますます料理の腕前が上がっているアヒル氏です(笑)

4 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

ええっセルクル使ってるのですか、アヒル氏。レストランの一品のようだ。しかも毎週末だなんて羨まし〜〜。
私は炒め物がへたっぴです。しゃきっとしないし味もぼけぼけ、この時だけはオットが味付けに登場します(笑)。

黒豆 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくおねがいいたします。1/4に故郷から帰ってまいりました。お正月は食べまくりで太りまくってます(汗)。「おいしいものが食べられないのでおいしいものを家で作る」といううさうさの心意気が素敵!アヒル氏のガレットもおいしそう~レシピを教えていただきたいです!3月までにうさこチャンつれておいしいもん食べに行きまひょ!

吉村うさうさ さんのコメント...

>マダム
セルクルって言うんですか?丸い輪っかのヤツです。さすがにコレ買って来たときはビックリしました。。本当にAB型らしく凝り性のアヒル氏です(笑)

あ〜、炒め物、分かります〜。しゃきっとさせるのムズカシイですよね〜(涙)なんでもクタクタにしてしまう韓国料理に慣れると、ますます難しくなります(笑)

吉村うさうさ さんのコメント...

>黒豆さん
お久しぶりです〜♪こちらこそ今年もよろしくお願い致します!!
今年は少しでも黒豆さんのようにお料理上手になるべく頑張りたいと思います!ぜひぜひ神戸に帰られる前に美味しいもの食べに行きましょうね!!黒豆さんとご一緒に行きたいところも沢山あるのですよね〜(笑)