2009年1月19日

habitatの器

イギリスに「habitat(ハビタ)」という安くてお洒落なインテリア&家具ショップのチェーン店があります。あの有名なコンランショップみたいに高くはなく、でもデザイン性に優れているのでデイリー使いの食器などイギリス人の間でとても人気があるお店なんです。(カンジとしてはIKEAのようなお手頃さ!?)

15年くらい前、そのhabitatでふとお店を覗いた時に目に留まった直径16センチ、深さ6センチほどのこの器。



イギリスで目にした和風のトーンが気に入り何気なく買ってみたのですが、なぜかこの大きさと深さがとても使い勝手がよく、以来ず〜っと愛用品♪

器の裏には「CHIKUSA JAPAN」の刻印。habitatが「和」のイメージで日本のメーカーにでも作らせたものなのか?



どこにでもあるような平凡なカタチの器なのですが、探してみると意外と同じ位のモノがない!どれも帯に短しタスキに長し。。
habitatで買った他の食器類はほとんど割れたり、なんとなく使わなくなったりして、残っているのはコレだけ。まさかこの器をこんなにも長く使うことになろうとは思いもしませんでした。

同じような食器が見付かるまでは大切に使わなくちゃ!

0 件のコメント: