2009年1月7日

七草粥

7日なので、七草粥を作って頂きました♪

ちゃんと七草セットというのが売られいるんですよね〜(笑)


セリ、ナズナ、コギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)の7種類。でもなんだか、雑草みたいだよ〜(汗)「コギョウ」って何かと思ったらペンペン草のことだって!そこらへんの道端に植わっているじゃん。。

そして、もともとは「七草」ではなく「七種」と書いたそうです。


一年の無病息災を願ってアヒル氏と一緒に頂きました♪(うさこは離乳食の10倍粥の中に入れて。。)



うさこが生まれてから、今まで全然関心がなかった日本の伝統的な行事に興味がいくようになりました。

本人の意思では全くなく、日本人と韓国人のハーフに生まれたうさこ。ハーフなんて珍しくもない欧米と違い、ハーフという存在は日本や韓国ではまだまだマイノリティーです。

日本人でも韓国人でもないうさこ。いつか自分のアイデンティティーについて考える時が来ると思うのですが、ハーフだからこそ日韓両方の文化の良いところを自分の中の礎にしていってもらいたいと思っています。そのためにはやっぱり日本の文化をキチンと教えてあげることが母親としての役目なのかな、と感じています。

でも、実際には日本の伝統的なことに全く疎い環境に育ったうさうさなので、知らないことばかり。。この機会にうさこと一緒に楽しめたらなぁ〜♪と。。←逆に自分が楽しいんじゃん!?みたいな(笑)

0 件のコメント: