2009年3月17日

離乳食〜カミカミ期へ

9ヶ月になり、離乳食もやっと3回食にして1週間が過ぎました。

一応教科書通り、朝8時、昼12時、夜6時を目標としていますが、食事も3回ともなると、本当に大変です(涙)

食事の用意して、食べさせて、授乳して、片付けして・・そうこうしているうちにまた食事時間です(汗)いや〜、1日中、ほとんど食事作っているカンジですよ〜(苦笑)

さらに大変なのは、食事のタイミング。
食事と食事の間は4時間空けるようにと言われているので、特に朝食が遅くなると、次の食事時間がどんどん押し押しになって行ってしまう。。よって、朝は8時厳守です!

それでも出掛けなければならなかったり、午前中忙しい時もあります。先日映画をご一緒したOさんのアドバイスで、昼食はBFを上手に利用して準備時間を短縮。食事時間を最優先にし、1日のリズムを大切にしようと心掛けています。


この時期の離乳食は第3フェーズのカミカミ期(離乳後期)となり、食事内容もかなり固さのあるものになってきました。(歯茎で潰せる固さ)

ある日の献立。

鶏ささみ肉とブロッコリーのドリア。大根とニンジンの野菜スープ。苺



今までほとんど使ったことなかったオーブンレンジを使ってドリア作りました。ホワイトソースの上にはちゃんと粉チーズまでかけて。。間違いなく、我が家でうさこの食事が一番豪華です(笑)

でも1ヶ月前の献立とさほど変わっていないなぁ〜(汗)

材料では肉類解禁です♪
すでに鶏肉(ささみ肉)は食べてますが、豚や牛もOK!ただし、脂身の少ない赤身部位を選ぶこと。うさうさは面倒臭がりなので、脂の少なそうなひき肉を使用してしまいますが、脂とアクを抜くために2度茹でします。

使用する量も増え、フリージング方法もジップロックでこんなカンジに。



依然と食欲旺盛なうさこですが、3回食になってからは、1回の食事量がやや減少してきました。特に朝は食欲ないようです。逆に夜はモリモリ食べます。

授乳量も徐々に少なくなって来ているような気がします。この時期になると栄養摂取は離乳食60%、母乳40%だそうです。

まだ離乳食用に食事を作らなければならないのが大変ですね。。あともうチョットしたら、オトナの食事を取り分けて食べれるようになるから、楽になるかなぁ〜。。

0 件のコメント: