2009年3月28日

南房総温泉旅行〜1日目

この週末、アヒル氏のお母さんのリハビリ慰安旅行を兼ねて、1泊2日で南房総の小湊温泉へ行って来ました。

ETC搭載車の大幅値下げで話題となっているアクアラインで行けば、東京から千葉まですぐ!(どれだけ混んでいるんだ!?と心配していましたが、意外と空いていました)でも予想外だったのが、もう3月末だし、南房総だから暖かいのかと思いきや、かなりの冷え込みっぷり(涙)

宿泊先は鴨川にある「緑水亭」。アヒル氏の会社のI氏に「近場でいい所ありませんか?」とお伺いしたところ、こちらの旅館を教えて頂きました♪

客室は全部で9部屋のみというこじんまりした旅館です。こちらは中庭の眺め。


館内は玄関先から全部畳敷きで、素足で歩けるのが気持ちよかったです。

こちらが今回宿泊したお部屋。
お庭からのどかな田園風景が見えます。(夜はカエルの大合唱あり、汗)


お部屋はとてもシンプルですが、半年に1度は張り替えられるという畳はとても清潔感がありました。うさこのことを考えて、檜の露天風呂付きの部屋にしましたが、貸し切りの家族風呂などを使用したため、結局一度も使いませんでした。(しかも相当寒々かったし・・涙)

広い畳のお部屋はうさこにとって格好の遊び場です。

うさこ:さてさて探検してこなくちゃ!


遊び道具もいっぱいなので、危ないモノは全て撤収。。

うさこ:コレって何!?うちでは見たことないモノだわね、うさうさ。
   (そうなんです、我が家には固定電話がありません、笑)



そして・・あっという間にこんな状態です。。(大汗)

うさこ:う〜ん、見たことないモノがいっぱいあるわ♪


でも今回の旅行で一番のお気に入りだったのが、この座椅子!これが畳の上でちょうどいい塩梅に滑り、うさこは大はしゃぎで、ぐるぐるぐるぐると何度も部屋の中で座椅子を押して歩いていました(苦笑)

うさこ:押し放題なの♪


狭い我が家だと、すぐ壁にぶち当たりますが、ここでは好きなだけ押せるので大満足のうさこ(笑)よくもまぁ、飽きないもんだ!と感心するくらい押しまくってました(苦笑)


一頻りうさこと遊んだ後は早速露天風呂へ♪うさこがいるので入浴はアヒル氏と交代です。

部屋から渡り廊下で大浴場へ。



大浴場は2つ。

こちらは内風呂の石庭風呂。もう一つは檜風呂。



浴場内も畳敷きになっているのにビックリ!コレってかなり気持ちいいですね〜♪

それぞれ露天の岩風呂へと繋がっています。



小さいけれど、寛ぐには十分!お湯加減も熱過ぎず、温泉が苦手なうさうさには丁度良かったです。


うさうさが部屋へ戻ると、遊び疲れたうさこが爆睡してました(笑)


そして、温泉と言えば、風呂上がりの一杯!・・といきたいとこなんですが、なんせミョヌリ(嫁)なもんで、コレで我慢ですよ〜(涙)とほほ〜。


うさこを起こして、中庭の池の鯉を見せに行って来ました。



餌を投げたら大量の鯉がすごい勢いでやって来ました。よく見ると鯉って結構グロい。。(汗)

うさこ:みんな口をパクパクさせてるのね〜。



そしてお食事、さらにうさこ初の温泉へと続きます!

0 件のコメント: