2009年3月26日

9ヶ月健診

今週はまさに花冷えの一週間。今朝はなんと小雪が降った東京です。

そんな冬のような寒さに逆戻りの中、うさこの9ヶ月健診@出産した築地の病院へ行って来ました。

来週にはもう10ヶ月になるので、今更の9ヶ月健診なのですが、なにせここの病院、毎回激混みのため、予約を取るのが本当に大変なんですよね〜(涙)

うさこ:そーよ!あたし、一体今何ヶ月だと思ってんの!


というワケで、nearly10ヶ月健診なのですが、本日の測定結果。(ちなみに6ヶ月健診の記録はコチラ

体重7950g  身長69.7  胸囲42.5  頭囲45

離乳食が始まったせいか、今まで平均値曲線グラフの底辺を這っていた体重は激増!(笑)それでも、平均よりはやや少なめです。身長はまさに平均ど真ん中!と言ったところ。いつも平均値の中では大きめの頭囲は、やや横這い(でもやや大きめ、笑)。

本日も順調に成長しているとの診断を受け、一安心♪

先生と看護士さんに色々と質問したこと。

●歯磨きはいつから?

現在下の歯2本だけが生えて来てるうさこですが、歯磨きは食後に軽く白湯(あるいは麦茶など)を飲ませ、口の中をゆすぐ程度でまだ大丈夫とのこと。

この時期は甘いモノ(お菓子類)を食べさせなければ、果物などの果糖では虫歯にはならないそうです。ちゃんとした歯磨きは1歳〜1歳半、奥歯が生えて来てからでOKとのことでした。


●あまり早い時期から歩かせると、足がO脚になる!?

これはアヒル氏のお母さんから、上記の理由により「うさこをあまり早く歩かせないように!」と、注意されたことなのですが(笑)、全くそんなことはないそうです。

通常赤ちゃんは1〜2歳まではややO脚気味、2〜3歳はX脚気味になるそうですが、それも成長とともに次第に治るそうです。(あとは遺伝的なもの!?)

もちろん生後6ヶ月くらいの赤ちゃんを無理矢理立たせたりしたら、間接に負荷が掛かり、多少足腰に何らかの異常が出る場合もあるらしいのですが、この月齢ではあり得ないとのこと。

これでアヒル氏のお母さんも納得してくれる・・でしょうか!?(苦笑)


今回も約3時間コースの診察となり、クタクタのうさうさです(涙)が、うさこは始終ご機嫌さんで、とっても良い子でした♪


ところで・・

待ち時間中に、孫の6ヶ月健診の付き添いで来ていたおばあちゃんが、うさこを「かわいいわね〜♪かわいいわね〜♪」と言って、遊んでくれていたのですが、そのおばあちゃん30分の間、ずっとうさこを男の子だと思っていました(苦笑)

最後に「お名前は?」と聞かれ、うさこが女の子だと判明。平謝りしておりましたが、「お洋服のせいね〜」と言われてしまいました(汗)

え〜!?上の写真のお洋服・・男の子ですか??(汗)

でも、他のお母さん達からは「ステキなお洋服ね〜♪」と言われたんですけど・・。みなさん、もしかして男の子の洋服として見ていたのかしら??一応中のカットソーは花柄なんですが・・(汗)

早くワンピが着られる暖かい季節になるといいね、うさこ。


最後に・・今年初めての桜です♪病院の中庭で。



ソメイヨシノはまだまだ蕾でしたが、この桜は満開!きっと早咲きの桜なんでしょうね〜♪

0 件のコメント: