2009年3月2日

凶暴ジャイアン君とレディースデー

今日はいつも通っている桶谷式母乳相談室の日。そこでの出来事。

うさこ:自慢のオデコです。





待ち合い室にはいつものように何組かの親子がいたのですが(ここの相談室は本当に激込みでいつも1時間は待たされます、涙)、その中で1歳過ぎくらいの男の子が一人で遊んでいました。

その男の子はお母さんがちょうど先生に母乳マッサージを受けていたので一人で遊んでいたみたいなのですが、その子がもの凄いのなんの!

何が凄いって、まずはドシドシ!バタバタ!とやたらと激しく動き回る!まぁ、そこんとこは「元気なお子さんでいいですね〜♪」なのですが、困るのは同じく遊んでいる他の子供たちに突進するわ、体当たりするわ、頭を殴るわで、かなり元気が有り余っている様子。。(汗)

そして、さらには他の子供たちが遊んでいるおもちゃをドンドン取り上げる!まぁ、これも子供同士ではよくあることなので、「あらあら〜、みんなで一緒に遊ぼうね〜♪」くらいの許容範囲なのですが、その取り上げたおもちゃで、周りの子供たちをバシバシ殴る!殴る!(汗)

お前はジャイアンかっ!(怒)

もう、周りのお母さんたちはその男の子にドン引き状態。。(苦笑)

たまたまその子以外はみんな女の子ということもあって(9ヶ月近いうさこをはじめ、1歳半くらいまでの女の子たち3人)、お母さんたちは「男の子って・・大変ですね。。(汗)」と、内心は「うちの子がこんな男の子じゃなくて本当に良かったわ!」という顔がアリアリ〜(笑)

その男の子のお母さんも側にいないので、その子が子供たちを叩く度に「(引きつった笑顔で)コラコラ〜♪叩くと痛いから止めようね〜♪」と言いながら、うさうさもうさこをこの凶暴ジャイアン君から隔離!

しばらくお母さんたちの苦笑とドン引きの状態が続き、やっと凶暴ジャイアン君のお母さんが戻って来た時、誰もがそのお母さんの顔を「どんな躾しとんねん!(怒)」と言いたげに眺めていたのには笑いました(笑)

そしてうさうさがそのお母さんの顔を見た時・・あ!このお母さん!見覚えある!

そう、以前うさこの顔を引っ掻いた子のお母さんだということに気が付きました!

いや〜、あの時もあの男の子はすっごい活発というか、かなりジャイアン度高かったのですが、まだ半年くらいだから仕方ないと思っていたけど、この凶暴性はもはや彼の個性になっているのですね。。(苦笑)

今回面白かったのは、凶暴ジャイアン君が帰った後は珍しくその後も来る子供みんな女の子ばっかり!まさにレディースデー♪そして、女の子はやっぱりちんまりと大人しく座って一人遊びしたりする子たちが多かったです。(もちろんそんな子ばかりじゃないでしょうけど。。)

あと、他の子供たちが数多くあるおもちゃに夢中になっている中で、うさこはひたすら他のお母さんたちに愛想笑いばかりして全然おもちゃには興味を示さない!(せっかく家にないおもちゃが沢山あるから遊んでもらいたかったのに〜、涙)お陰でみんなから「頭のカタチいいですね〜♪」とナデナデされまくっていました(笑)

人見知りはすっかり終わってしまったようです。

うさこ:このオデコと丸い頭があたしのチャームポイントなのです。



そして他の子供たちを見て、1歳過ぎると本当にいろんなことが出来るようになるんだなぁ〜とビックリしました。でもうさこは出来るかどうかは分かりませんが。。(笑)

うさこ:今日は凶暴ジャイアン君に疲れてしまったの〜。



女の子ばかりだと、なんだか女子校気分になりますね♪うさこよ、やっぱりあんたはうさうさが果たせなかった女子校行きかね?(笑)

4 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

ジャイアン君、大きくなるにつれジャイアンぶりに磨きがかかるのか!ちょっと怖い。女の子のお母さんたちの引きつりっぷりが目に浮かびます、傷つけられたら大変だもん。うさこちゃんのひっかかれた痕など残ったりしていませんでしたか・・残ったらアヒル氏が怒り狂いそうだ。

NYの駐在員のお子さん(こちらで産まれた又は妊娠された)はなぜか男の子が多いのです。統計はとってないけれど口コミ(っていうのか?)であちらもこちらもそちらも聞けば聞く程男の子・・なんでだろう。7月に出産を控えた友人も男の子だそうです。

吉村うさうさ さんのコメント...

>マダム

いや〜、男の子ってある程度は元気なのがいいのでしょうが、しかし、あのジャイアンはただ者ではない!(苦笑)1歳近くになるともう男女の差って歴然ですね〜。ご心配頂いている傷は全然平気です♪(細胞若いから再生も早い!?笑)

しかし、男の子は大人しければ大人しいで「うちの子いじめられないかしら?」とお母さんは心配になるようで、難しいですね。。

え〜!?NY男子説ですか??新たな都市伝説でしょうか!?(笑)生み分けできて良さそう・・かな!?(笑)

Sっち さんのコメント...

ジャイアン君、、いますいます。本当にこういうときってどうしたらいいものか困りますよね。玩具で叩かれたりしたらやっぱり怪我しちゃいますよ!ということで、私は叱ったことありますよ、よそのお宅のジャイアン君。その子のおかあさんに鬼のような形相されましたけど(苦笑)。月齢にもよると思うのですがまだ本能で動く分、叱らないとダメなときってあると思うんですけどね。男の子でも乱暴じゃない子もいます。女の子でも乱暴な子がいます。やっぱり個性でもありますし親の在り方の反映でもあると思います。
子供はまず親と同じことしますからね~。

ちなみに小宇宙も男子多めです。

吉村うさうさ さんのコメント...

>Sっち

そうですよね、大人しい男の子もいますよね〜。友人の男の子なんて本当に優しくてジェントルマンですよ〜(笑)なにゆえ彼はジャイアンになったのか!?(驚)うさこも決して大人しい方ではないと思うので、いつジャイ子化するかヒヤヒヤしちゃいます(汗)

いずれにしても、息子がジャイアン化して周りがドン引きになっていることをお母さんが気付かないところが痛い!(涙)いや、気付いているのかな??

おお!小宇宙も男子多しですか!?(笑)ちなみに韓国ももちろん男の方が多いです。。あ、こちらは跡取りマストという違う理由からですが。。(笑)