2009年3月29日

南房総温泉旅行〜2日目

温泉旅行2日目。

朝も6時からアヒル氏のお母さんと一緒に朝風呂を楽しみました♪術後で手の不自由なアヒル氏のお母さんの髪の毛や身体を洗ってあげたミョヌリうさうさです(笑)

そして、うさこはと言えば・・。

前日即寝で、その後もなんと8時間半ストレートで寝てました!(驚)むしろうさうさの方が夜中にグズって泣いたらどうしよう〜と気になってしまい、4時から起きちゃったよ。。(涙)

今回畳のお部屋で親子3人、川の字になって寝ましたが、やっぱり畳にお布団はイイもんですね〜♪何よりもお互いが広々と寝れるからイイ!ベッドだと、寝相悪いうさこがゴロゴロと回転するので、どんどんうさうさはベッドの淵に追いやられてしまい(なぜかうさうさの方へ寄って来るのだ!汗)、落ちないようにするのがやっとですよ。。(涙)

朝食を頂く広間でも座椅子を押しまくるうさこ。。朝から超ハイテンションだよ〜(汗)

美味しい朝食を頂き、名残惜しくチェックアウト。ビバ☆温泉でした♪

そして帰宅の途につく前に向かった先は宿泊先から車で約20分の勝浦の朝市

この朝市は能登の輪島、飛騨の高山の朝市に並ぶ「日本三大朝市」の一つと言われており、どうしても行ってみたかったんです〜♪

約400年続いている朝市。商店街の道両脇にズラ〜っと露天が並びます。

やっぱり魚介類が中心。その日の朝水揚げされたばかりの新鮮な魚がいっぱいです♪その他には千葉らしく、あさりの佃煮や塩辛、落花生の加工品なども豊富でした。

さらにこの時期ならではの、たらの芽、わらび、ぜんまい、セリなどの山菜もの。そして、房総中央部の大多喜町で取れるタケノコが非常に有名らしく、あちこちで売られていました。タケノコは帰り道の国道沿いにも直売店が沢山出ていましたね〜。

朝6時からやっている朝市なので、うさうさたちが到着した10時半にはすでに終わりかけだったせいか、ちょっと閑散としていました。やっぱり朝市だから朝早くこないとダメですね〜。

そして、旅館でオススメされた勝浦のお寿司屋さん「勝美」でランチを♪

朝食をガッツリ頂いていたので、あまりお腹が空いていなかったため、無難にオススメの握り寿司を頂きました。

さすがに漁港近くとあって、鮮度もバツグンだし、ネタも大きい!でもこれで3000円ちょっとなので、なんとな〜くお得感は少ないかも!?これで2500円とか、この1.5倍の量があるとかだったら、「やっぱり勝浦だよね〜♪」となるところだけど、東京でもこれくらいのお店はありそう・・(笑)

でも地元では有名店らしく、次々とお客さんが入って来ていたし、むしろ割烹系の一品料理の方が美味しいのかも!?

旅行2日目は風が強く、肌寒かったものの、お天気はサイコーでまさにドライブ日和でした!本当はもっと色々と見たいところがあったのですが(菜の花畑が本当にきれいだったし。。)、残念ながら観光には全く興味のないアヒル氏のお父さん&お母さんがご一緒だったため、昼過ぎには東京へ戻りました。

たったの1泊2日でしたが、アヒル氏のご両親(特にお母さん)もとても楽しんでいたようだし、アヒル氏も少しはリフレッシュできたようなので、本当に良かった!うさこもご機嫌だったしね〜♪

アヒル氏、本当にありがとう!おつかれさまでした〜☆