2009年3月31日

レトロな東京都児童館

今週は色々と用事があり、大忙しな1週間。

本日はうさこの遊び場探しです。朝から渋谷にある東京都児童館へ行って来ました。都の児童館なので、無料で誰でも利用できます。


ここはうさうさが子供の頃よくペコちゃんに連れて来てもらった児童館です・・ということは、一体どれくらい古いんだ!?昭和39年オープンらしいので、そりゃかなり古いです(汗)

そんな歴史の重みが体感できる超レトロな児童館です。30年以上ぶりに訪れましたが、ホント、エレベーターとか、めちゃめちゃアンティークですがな。。(苦笑)

児童館前の広場。ここで暗くなるまで遊んでいたこともありました。懐かし〜♪


うさこはまだ小さいので、2階の乳幼児用の広場で遊ばせることにしました。赤ちゃんがお母さんと自由に遊べるスペースです。

なぜか丸テーブルの周りをグルグルグルグルと伝い歩きばかりをするうさこ(苦笑)

うさこ:回るの大好き!



うさこ:段々目が回ってきたの・・。


遊ぶモノを物色するうさこ。

うさこ:この積み木もかなりアンティークだわ。昭和の匂いがする!



一応、ある程度おもちゃもありますが、寄付されたモノなのか、かなり古いです(苦笑)もしかしてうさうさが遊んでいた時代からのモノ!?

ぬいぐるみ箱を物色するうさこ。

うさこ:かなり薄汚れているのよね、このぬいぐるみたち・・(汗)


たまたまかもしれませんが、遊んでいるのは圧倒的に男の子が多かったです。おままごとや人形遊びなど、室内でチマチマ遊ぶことの多い女の子とは違い、やはり男の子はエネルギー発散の場所が必要なのか!?

おままごとセットを繁々と眺めるうさこ。


全てのモノがかなり汚い・・あ、いや、年期入っていそうなモノばかりなんですが、うさこは何でも口に入れてしまう月齢なので、最後はもうどーでもよくなってしまいました(笑)

1時間くらい遊んで、館内にある休憩コーナーでお昼の離乳食を頂きました。


総評としては、やはりうさこの月齢だとまだちょっと早いので、特に遊ぶというカンジではありませんでしたが、広いスペースで自由にできるところは良かったです。ママ友同士で一緒に来て、おしゃべりしながら、子供を遊ばせている人が多かったようですが、そんな使い道かな、と。

いろんな催しがあるようなので、もうちょっと大きくなった方が楽しめそうですね。ちなみにココ、やはり老朽化のためか2012年には新宿に移転するそうです。(そりゃそうだろうなぁ〜、笑)

しかし、自分が子供の頃通っていた児童館に、まさか自分の子供を連れて行くことになろうとは夢にも思いませんでしたね〜(笑)


********************

そして、ここでもまた同じような出来事が・・。

4歳の女の子を連れて来ていたお母さんがうさこを見て、「○○ちゃんもこんな弟がいると嬉しいわね〜♪」と・・(汗)あ〜、またココでもうさこは男の子に間違えられていました(笑)

「お名前は?」と聞かれたので、「△△です」と言ったところ、「△△君なのね〜♪」とそのお母さん。。その4歳の女の子までもが「この赤ちゃん、△△君なんだ〜♪△△君♪△△君♪」と、連呼!(汗)

え!?どうみてもうさこの本名って女の子の名前なんですが、そのお母さん君付けですよ!(驚)100%完全にうさこを男の子だと思い込んでいる様子。

「え〜っと・・女の子なんです」と、なぜか申し訳なさそうに訂正するうさうさ。そしたら、お母さん「きゃ〜、ごめんなさいね!あまりにりりしい顔立ちだったものだから間違えちゃった!」と、ナイス・エクスキューズですよ(苦笑)

りりしい顔立ち・・ですか?(汗)

再び・・ごめんよ、うさこ。今度こそはワンピ着せるからね。。

0 件のコメント: