2009年3月20日

ベルギービールを堪能

本日より「春分の日」で3連休。

最近は仕事やお母さんの病院付き添いがあったりして、全く休む暇がなかったアヒル氏も久しぶりに休息です!(もれなくアヒル氏のお父さんから食事のお誘いがありましたが、明日も会うのでお断りしてました。。)

午前中雨降りでしたが、午後から晴天になったので、うさこを連れてラゾーナ川崎プラザへ行って来ました。

あまりに良い天気になったので、着いたそうそう即ベルギービール専門店「Patrasche(パトラッシュ)」へ直行!(笑)うさうさはココ2度目です。


うさこは丁度お昼寝中だったので、うさうさもビール頂いちゃいました〜♪

アルコール度数が低いフルーツビールの「リンデマンス ペシェリーゼ」を。ピーチのフルーティーなビールです。


ピーチの甘みと酸味が程よく、とっても飲み易い女性向きのビールでした。(うさうさにはちょっと甘過ぎてジュースっぽかったです、笑)

アヒル氏の最初の1杯はプレミアム・ホワイトビール「ヴェデット・エクストラ ホワイト」。


ベルギーのホワイトビールと言えば、ヒューガルデンが有名で、うさうさも大好きなのですが、このヴェデット、本国ベルギー以外の海外で発売されるのは日本が初だそうです。味の方はヒューガルデンよりややすっきりとシャープな印象。

そしてアヒル氏の2杯目は、店員さんにもオススメされたトラピストビールの「オルヴァル」。


これがなかなか美味しかったです!さすがオススメだけありました。コクと苦味とほんのりフルーティさが絶妙!暑い日のビールは最高ですね♪

お腹は空いていませんでしたが、ムール貝の白ワイン蒸しも頂きました♪


こんなにちょっとで1500円!(汗)ベルギーだったら鍋一杯分(1キロくらい)で20ユーロ(約2500円)だよ!(笑)

ベルギービールって本当に色々あって楽しい〜♪過去ベルギーには2度行ったことがありますが、当時はビールなんて全然興味なくて、ベルギービールを堪能した記憶なし!(涙)2回のうち1回は一人旅だったので、鍋から溢れんばかりのムール貝も食べ終わる頃には飽き飽きしたし。。(笑)

うさうさはベルギーの建築に興味があったので、一人旅でも全然構わなかったのですが、そうでなければベルギーって一人旅にはあまり向かない街だと思いました。一人じゃベルギービールや絶品ベルギー・グルメをあまり楽しめませんもんね。。

でも海外旅行に関心ないアヒル氏が珍しく「ベルギー行きたいね〜」と言っていたので、いつか一緒にベルギービールの旅に行かれるといいなぁ♪

が・・、いつになることやら(笑)


********************

ラゾーナ川崎プラザからの帰り道。JR大井町の駅でSuicaのペンギンを発見!(嬉)



めちゃめちゃ可愛かった!(笑)

ベビーカーの赤ちゃんに手を振るSuicaのペンギン。この後、赤ちゃんめっちゃ号泣してましたよ。。(汗)う〜ん、黒いし、やはり怖いのかな。。(笑)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ベルギービール美味しいですよね!!素敵ですね、そんな専門店があるなんて♪アヒル氏もだんだん海外旅行にも目覚めてくるのではないかしら?美味しい食べ物やビールで釣るのが一番。本場はこれより100万倍美味しいわよ☆なんて言えばいつか一緒に行けるかも!?

吉村うさうさ さんのコメント...

>ムーミンママ

すっかり東京も暖かくなり、ビールが美味しい季節にまっしぐらです〜♪ワインも好きですが、暑くなるとやっぱりビールが一番!(笑)あ、あとキンキンに冷えたシャンパンでもいいですよね〜♪要は発泡系!(笑)

やはり海外への興味はまず胃袋の刺激から!?ですかね(笑)