2009年3月22日

ラムの季節♪

春と言えば、ラム(子羊)の季節!

秋に交配し春に分娩するという羊。この時期はまさに子羊誕生シーズンなのだ!たぶん現在は季節外繁殖が可能になっており、ラム肉も年間供給されていると思いますが、とはいえ、ラムの美味しい季節はやっぱり春に間違いはナシ!

イギリスにいた頃、3月になると、あちこちの牧場で(ロンドンから車で30分も行けば、牧場だらけです)、羊の親子がワンサカいたっけなぁ〜。お母さん羊に寄り添いながらメェメェ〜鳴いている子羊はとっても可愛くて、でも同時にとっても美味しそうで、うさうさヨダレ出まくりでした〜♪←ちょっとシュールな図!?(笑)


近頃我が家では自宅で焼肉パーティーがブーム♪(単にうさこ連れで夜出掛けるのが大変なだけなんですが、涙)そして、ここ最近はうさうさはラム肉、アヒル氏はフツーに牛肉パーティーとなっています。

う〜ん、今日もラム肉まいう〜♪♪



しばらくはラム漬けの日々になりそうなうさうさです!

この美味しさを将来うさこにもぜひ知ってもらいたいわ〜♪やっぱり北海道行かなくちゃ!!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ラム肉美味しそう!!!(また食べ物の話題にくいついてきました)春はラム肉のシーズンだとは知りませんでした。あー食べたいよーーー。普通のスーパーでラム肉が買えるんですか?韓国ではなかなか買えません。(涙)

吉村うさうさ さんのコメント...

>ムーミンママ

そうなんです、春はラムの季節なのですよ〜♪やはりムーミンママ、食い付きがいいですね!?(笑)

こちらでは、JUSCOとかではありませんが、ちょっと高級輸入食材などを扱っているお店ならラム肉置いています。そうですよね・・韓国ではなかなか手に入らないですよね〜。肉好きなお国柄なのに、なぜ羊は人気ないんでしょうか??やはり臭みかな!?あんなに美味しいのに〜(笑)この日はシラーのワインを開けました♪